LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

日本に帰国する前の準備

皆さん、ご無沙汰しております。

お元気にお過ごしでしたか?

 

バンクーバーは春を迎え大分暖かくなりましたね。

入国規制が緩和されたことで留学生、旅行者が徐々にカナダに入国しております。

これからの季節バンクーバーの気候は最高♪、生活する上での規制も大分緩和されましたので是非色々なアクティビティにチャレンジしてみてください。

 

夏のアクティビティーに関してはこちらをご確認ください。

今回は日本に帰国する前の準備ということで、カナダを出発する前に何をする必要があるのか等をブログに書きたいと思います。

では早速見ていきましょう♪

銀行口座の解約

カナダに到着した時点で銀行口座を開設された方は銀行口座を解約する必要があります。
通常は開設されました銀行の窓口で口座解約が可能となります。

その際には

1)銀行口座のカード

2)写真付きの身分証明証(パスポートなど)

3)カナダの銀行に入っているお金を海外送金する先の情報など(海外送金する場合)

上記をお持ち下さい。

日本国領事館に帰国の連絡(在留届を提出している場合)

カナダに到着した時点で在留届を日本国領事館に提出している場合は、日本に帰国する帰国届を提出する必要があります。

帰国する際にはこちらから帰国届の提出をお願いいたします。

携帯電話の解約

携帯電話を契約した際に解約日を伝えている場合は、別途解約等を行う必要はございません。
指定した解約日に携帯電話本体からSIMを外してそのSIMは破棄していただくのみとなります。
※契約されました携帯電話会社により解約方法が異なりますので、契約をしました携帯電話会社からの指示に従ってください。

携帯電話を契約した際に解約日が決まっていなかった場合は、最低でも解約日(帰国日)の1ヶ月前には携帯電話会社に解約の連絡をお願いいたします。
携帯電話会社によっては日割計算等をした上で最後の月のお支払いを行うことができる場合もございます。こちらに関しては直接携帯電話会社にご確認ください。

滞在先に退去願いを提出

ホームステイ先やシェアハウス、アパートのシェアなどをされている場合は退去日が決定次第、その旨メールまたは書面で提出をお願いいたします。

※口頭で退去願いを伝える場合は後ほど言った、言わないのトラブルになる可能性がありますので、必ずメールまたは書面にて提出をされますことをお勧めします。

 

滞在先の契約の際に既に退去日が決定している場合は、その際に退去日を伝えてください。

日本の教育機関に提出する必要がある書類の収集

日本の高校や大学を一時的に休学してカナダに留学をされている方も多くおります。

その場合は日本に帰国後、ご自分が通学をしている教育機関に、カナダの高校や語学学校、専門学校、大学などから発行された在籍証明書や成績証明書を提出する場合があります。

 

通常日本の教育機関から提出を求められる書類は下記の通りとなります。

1)在籍証明書

2)出席証明書

3)成績証明書

 

日本の教育機関によっては上記の書類以外にも別途書類を提出する場合があるようですので、カナダに留学をされます前に通学している教育機関に直接確認をされますことをお勧めいたします。

 

日本に帰国後(カナダ留学が終わった後)上記の書類を収集することは非常に難しくなるため(時間も費用もかかります。)、カナダに滞在している際にきちんと発行していただけるよう伝えて下さい。

確定申告の代理申請

ワーキングホリデービザでお仕事をされていた方、またワークビザや学校の授業の一環としてCo-opプログラムでお仕事をされていた方は翌年に確定申告を行う必要があります。

確定申告はもちろんご自分でも申請が可能となりますが、計算方法が難しかったり、カナダの住所やカナダの銀行口座がないことで申請ができない場合もあります。

 

上記のことから日本に帰国する前に確定申告の代理申請会社に申請をお願いしてください。

確定申告代行申請会社:タックスリターンお助け隊

こちらからご相談ください。

BC州のMSP(国民保険)の解約

BC州のMSP(国民保険)に加入されている方は通常ビザの有効期限までカバーされます。

その為ビザの有効期限ギリギリまでBC州(バンクーバー)に滞在されない場合は、解約の連絡をお願いいたします。

 

BC州のMSP(国民保険)の解約方法

1)電話

月曜日から金曜日(祝日除く):午前8時〜午後4時30分(PST)

バンクーバーエリアからの場合:604-683-7151

バンクーバーエリア以外のBC州からの場合:1-800-663-7100

 

2)郵送

※今現在は郵送手続きがかなり混み合っております。

郵便物の対応には、郵送物が届いてから平日21日間+郵送期間となりますので、解約までにお時間がない場合は郵送はお勧めしません。

郵送先の住所:

Health Insurance BC

PO BOX 9035 Stn Prov Govt

Victoria, BC, V8W 9E3

 

3)E-mail

下記にメールをお願いいたします。

mspenquiries@hibc.gov.bc.ca

 

解約する際は1)電話が一番対応が早いですので、電話にて連絡をされますことをお勧めします。

お荷物の郵送

カナダに長期間で滞在される方は、お荷物も増えてしまいますよね。

帰国時には日本に持って帰るもの、寄付するものなどを分けた上で帰国の準備をお願いいたします。

 

通常日本に帰国する際には23キロ(50パウンド)のスーツケースを2つまで持ち帰ることができます。

それ以上になりますと追加料金がかかりますので、別途郵送便として先に日本にお荷物を送ることをお勧めします。

 

日本にお荷物を送る際のブログはこちらからご確認ください。

使わなくなった洋服、靴などの寄付

カナダでは至る所に寄付ができるビンを用意しております。

日本に持って帰ることができない洋服や靴、カバンなどは是非寄付をお願いいたします。


ご自宅付近にありますドネーションビンに寄付できる物を入れるだけですが、寄付できる内容(洋服のみなど)が決まっている場合もありますので、そのドネーションビンのルールに従い寄付をお願い致します。

カナダにお越しになる前の留学必需品に関してはこちらをご確認ください。

 

今回は「帰国する前に何をしたらいいですか?」という質問を受けることがよくあるので、帰国される方のためにブログを書いてみました。

上記に記載しておりませんが、その他お世話になったホームステイ先、学校、就職先などの挨拶することを忘れないで下さいね。

皆さんの参考になったら嬉しいです。

日本に帰国される方は忘れ物などないように気をつけてご帰国下さい。

あなたにオススメの記事☆

★Cactus Club Cafeのご紹介★

日本に帰国する方必見:日本に荷物をお得に発送

オンライン英会話


クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でオンラインカウンセリングを承っております。

 

同時にカナダ人との1対1のオンライン英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓