LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

カナダ留学の必需品♪

皆さんこんにちは、Mkoです。

お元気にお過ごしですか?

 

カナダ、バンクーバーもやっと夏が到来、週末はビーチまで足を運ぶ方も増えてきました。

まだまだ自粛をされている方も多くおりますが、これからの季節キャンプやハイキングをされる方も沢山いると思います。

外出時には十分お気をつけください。

 

今日はカナダに留学をする時に日本からこれは持ってきた方が良いよ!!という物を紹介していきたいと思います。

 

※カナダに限らず他の国に留学をする際にも役にたつと思います👍

 

以前書いたバンクーバー留学で役に立つお店のブログと一緒に見ていただけると嬉しいです⭐️

バンクーバー留学で役に立つお店のブログはこちらから

 

皆さんがカナダに留学する前の荷物準備に役に立つ事間違えなし(Mkoは前向き)❤️

では早速見ていきましょう。

 

消耗品(シャンプー、リンス、石鹸など)

カナダ、バンクーバーへの滞在方法は色々ありますが、ホームステイ、シェアハウス、Air B&Bだったとしても、必ず初日は消耗品が必要になります。

 

シャンプー

リンス(コンディショナー)

石鹸

洗顔

化粧水(肌荒れがある方は必ずご自分にあった化粧水、乳液をお持ちください。)

コンタクト用品

 

日常生活をする上で必要な消耗品は必ずお持ちください。

 

シャンプー、リンス、石鹸に関しては、到着した翌日、または1週間以内に購入する事も可能なので、こだわりがない方は、最初の1週間分だけでもいいので、持ってきてくださいね。

 

スリッパ

カナダにはヨーロピアンからの移民も多いので、以前は家の中でも外履きの靴を履いているご家庭もありましたが、今現在は玄関で靴を脱ぐ習慣を持つご家庭が多くなっています。

 

私Mkoは根っからの日本人、靴を履いて家の中に入るなんて絶対にダメ🈲🈲

皆さんも靴を履いてベットでごろ〜んなんて嫌ですよね。

 

でも裸足で家の中をウロウロするのは嫌という方のために、スリッパは必ずお持ちになることをお勧めします。

カナダで履いたスリッパは捨てて帰るという方も多いので、100円ショップのスリッパでも良いと思います。

 

到着日当日から使うので、日本からお持ちになることをお勧めしますが、カナダにあるOOMOMO(日本のダイソー)でも購入することは出来ますよ。

 

タオル類

滞在先にもよると思いますが、通常どの滞在先でも、バスタオル、ハンドタオルは持ってきた方が良いと思います♪

 

滞在先がホームステイの場合は最低でもバスタオルは必要になりますので、ご注意ください。

※たまにバスタオルを借りることができる滞在先もあるようですが、通常は借りることができませんのでご自分のものをお持ちになることをお勧めしています。

 

通常カナダ、バンクーバーでは洗濯をするのは週に1回になるので、バスタオル、ハンドタオルを2枚ずつ持ってくると問題なく生活ができると思います。

 

常備薬・マキロン

お腹を壊しやすい方、偏頭痛をお持ちの方、生理痛が酷い方、アレルギー(花粉症など)がある方は必ず常備薬をお持ちください。

 

カナダにもお腹の薬、鎮痛剤、アレルギーの薬もありますが、薬によっては合う合わないがありますので(アレルギー反応が出る方もいるようです)、必ずご自分が以前投与したことがある薬をお持ちになることをお勧めします。

 

ただ風邪薬はお持ちになる必要はありません。

日本の風邪とカナダの風邪のウィルスが異なりますので、カナダで風邪を引いても日本の風邪薬は効きません💦

 

カナダで風邪を引いた場合は、風邪の症状によってカナダの風邪薬を購入されることをお勧めします。

 

また傷口を消毒できるマキロン的な物がカナダにはありません。

 アルコール消毒のようなものはありますが、マキロンの様な気軽に使える消毒液ではありませんので、マキロンはお持ちになることをお勧めします。

 

因みにMkoは日本に帰った時は必ずマキロンを2本買ってきています✌️

 

折りたたみ傘、長靴

カナダ、バンクーバーは基本的に天候が変わりやすいです。

なので朝雨が降っていなくても、午後になると雨が降るということも多々💦。

 

カナダ、バンクーバーでも折りたたみ傘は購入できますが、質がそんなに良くない割に値段が高いです(泣)。

その為いつでも持ち歩ける軽い折りたたみ傘をお持ちになることをお勧めします。

 

長靴に関してはカナダ、バンクーバーで冬を過ごす予定がある方は、持ってきた方がいいと思います。

 

カナダ、バンクーバーには良い長靴が中々売っていませんし、売っていても値段が高いです(泣)。

その為ご自分の足にあった日本製の長靴をお持ちになることをお勧めします👍

 

ドライヤー、ヘアーアイロン

滞在先によってはドライヤーを借りれる場合もあるようですが、通常ホームステイ先と留学生が使うバスルームが異なるので、毎回ホームステイ先にドライヤーを借りるのは難しいと思います。

 

Air B&Bなどでドライヤー完備という場合は、持っていく必要はありませんが、シェアハウス・ホームステイに滞在する場合は、ドライヤーはお持ちくださいね。

 

お土産

お土産はホームステイ先のみに限ったものではありません。

もちろんホームステイ先に滞在する場合は、日本のお菓子、お茶、湯呑みセットや箸などをお持ちになる方が多くいますね。

 

今回のお土産はホームステイに限らず、学校で仲良くなったクラスメイトや先生、また仕事先で配れるお土産などを紹介したいと思います。

 

基本的にホームステイ先へのお土産は日本のお菓子で問題はないと思います(日本のお菓子はなんでも美味しいですもんね♪)。

湯呑みセットやお茶碗・お箸セットなど重たいものをお持ちになる方もおりますが、基本的にバンクーバーのホームステイ先は沢山の留学生を受け入れている方が多くので、今まで滞在をしていた学生から日本の物を頂いている方が多くいます。

 

私Mkoも初めてホームステイとした時は素敵な湯呑みセットを持って行ったのですが、既に4セット持っていました😭

 

因みに日本のお菓子はあんこ系はお勧めしません。

お煎餅や抹茶系は好き嫌いなく比較的に好まれるみたいです。

 

クラスメイトや先生、また仕事先で配れるお土産として日本の100円ショップで売っている日本っぽいハンカチや髪留め、扇子、箸などがお勧めです

軽くてかさばらないので、何個かお持ちになると、お世話になった方などに気軽に差し上げることができるので便利です。

 

Mkoはいつも日本っぽい箸や扇子を何十本か買ってきて、お土産として配っていますが、とても喜ばれますよ👍

 

教科書(英語の本)

カナダ、バンクーバーには日本の本が売っている本屋はありません😭

なんでぇ〜〜って思ちゃいますが、バンクーバーから一番近い日本の本屋で、アメリカのシアトルに紀伊国屋があります。

 

その為カナダに来てからTOEICの本が欲しい、日本語で説明されている英語の教科書が欲しいと思っても購入することができませんので、日本から送ってもらうか、アマゾンで購入する必要があります。

 

※もちろん英語で説明書きがある英語の教科書は売っています。

 

その為今使っている英語の教科書、日本語で説明書きがある英語の教科書は少し重いですが、是非持ってきてください。

 

クレジットカード(2枚)

もちろん皆さんクレジットカードはお持ちになると思いますが、カナダ留学中に財布を失くした、クレジットカードが使えなくなったという学生も結構いるんです‼️

 

通常カナダで携帯電話を契約するときはクレジットカードから自動引き落としにする方が多くおりますが、使っているクレジットカードを紛失したり、使えなくなった時は携帯電話の携帯料金が払えなくなります!!

 

またカナダに滞在している留学生の殆どが現金を持ち歩かず、定期券、食料品も全てクレジットカードでお支払いしています。

 

もしクレジットカードを紛失、使えなくなったときは、ご自分がご利用のクレジットカード会社に連絡をして再発行をしていただく必要が出てきます。

その場合はご本人のサインが必要だったり、一旦日本の住所にクレジットカードが届き、それをカナダに郵送してもらう必要があるので、届くまでに結構時間がかかるんです。

 

こういった時にすぐに対応ができるように、クレジットカードは2枚お持ちになることをお勧めしています。

 

1枚は日常的に使いもので、もう1枚はいつも使っているクレジットカードを紛失した時や使えなくなった時に使う為になりますので、通常は持ち歩かずパスポートと一緒に保管をすることをお勧めします。

 

留学保険証(カバー額、連絡先)

留学保険証を持って行くって当たり前でしょ?と思う方もいると思いますが、留学生の中にはクレジットカードに付帯されている留学保険(旅行保険)でカナダに留学される方もおります。

 

その場合、クレジットカードさえ持っていれば医療費をカバーされると思っていますが、お持ちのクレジットカードに寄って付帯されている留学保険(旅行保険)のカバー額や、怪我や病気になった時のカナダ国内の連絡先が異なります。

 

留学生の中には弊社にお越しになり、このクレジットカードに付帯されている留学保険で医療費がカバーできると思うんですけど、カバー額は幾らですか?と私Mkoに聞いてくる方もいますが、もちろん私は分かりません💦

 

カナダに来る前に、お持ちのクレジットカードのウェブサイトから留学保険(旅行保険)のカバー額、何かあった時のカナダ国内の連絡先が記載されたページをプリントアウトしてお持ちください。

*日本語表示でも問題はありません。

 

カナダの語学学校、カレッジに通学する場合は、登校初日に必ず留学保険証(旅行保険証)を提示する必要があります。

その為クレジットカードに付帯の留学保険(旅行保険)でカナダに留学をする予定でも、きちんと保険内容が記載されたページをプリントアウトしてお持ちくださいね。

 

これで万が一何かあってもすぐに保険会社に連絡ができますし、カバー額も確認ができるので、安心して滞在ができますね♪

 

今回のカナダ留学の必需品♪のブログはいかがでしたか?

 

もちろん一人一人必需品は異なると思いますが、今回は一般的にカナダに売っていないもの、日本から用意した方が安心できるものを書いてみました(基本的にMkoの考えですが(笑))

 

このブログはカナダのみならず、どの国に留学をするとしても役に立つと思います。

皆さんが留学をする前の参考になったら嬉しいです。

あなたにオススメの記事☆

ホームステイ紹介

弊社のサポート一覧

英会話クラブ


 クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓