LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

アラスカクルーズ:1日目

先日ブログで紹介しましたアラスカクルーズ:準備編に続き、今日はアラスカクルーズ:1日目ということでクルーズに乗るまでの流れ、クルーズでの1日目の様子をブログに書きました。

 

アラスカクルーズ:準備編はこちらをご確認ください。

 

今後クルーズに行かれる方の参考になったら嬉しいです♪

早速見ていきましょう。

カナダプレイス、クルーズターミナル:午後12時(正午)

カナダプレイスのクルーズターミナルは、クルーズの会社名により駐車場、またはタクシーで行く行き先階が異なります。

その為タクシーをご利用になった上でカナダプレイスのクルーズターミナルに行く場合は、必ずクルーズ名:今回はHolland Americaという事をタクシーの運転手に伝えてください。

カナダプレイスのクルーズターミナルに入る際に駐車場を管理している方からクルーズ名を教えてくださいと言われるので、Holland Americaと伝えると地下2階に行くように指示されました。
Holland Americaのタクシー下車エリアに到着しタクシーから降りると、目の前にHolland Americaのスーツケースを預ける場所があります。

そちらでスーツケースを預けてください。

クルーズターミナル内の流れ:午後12時15分

上記の場所でスーツケースを預けた後、案内に沿ってクルーズの対面チェックインの場所まで行きます。

クルーズの会社名によって行き先が異なりますので、ご注意下さい。

 

Holland Americaの場合はまず対面チェックイン→写真撮影という流れになります。

①対面チェックイン

1)Holland Americaのアプリでオンラインチェックインを行った際に発行されたボーディングパスの提示

2)アンチゲンテストの陰性結果(今後廃止される可能性あり)

3)ワクチン接種証明書(今後廃止される可能性あり)

4)パスポート

 

上記を提示しました。

 

全ての書類を確認し、私は日本のパスポートなのでESTAを持っているか確認後、次のステップの写真撮影の場所を案内されます。

 

②写真撮影

Holland Americaのキーカードをスキャンすると表示される写真を撮影します。

帽子、メガネ等は外してくださいと言われましたので、ご注意ください。

アメリカ入国手続き:午後12時30分

写真撮影が終了した後、そのまま案内に沿って進んでいくとアメリカ入国の為の通関があります。

まずは手荷物の検査→アメリカ入国審査があります。

 

入国審査の際に日本国籍であることを伝えると、通常の列とは別の列に並ぶように言われます。

※アメリカ国籍、カナダ国籍の方との差別化になり、アメリカ国籍、カナダ国籍の方は機械(キオスク)でアメリカ入国の対応ができますが、日本国籍の場合は通関のオフィサーと対面での対応をする必要がある為別の列に並びます。

 

夫はカナダ国籍ですが、私が日本国籍になる為、一緒に別の列に並び入国審査を対面で行いました。

クルーズに乗船:午後1時

上記の通り対面チェックイン→写真撮影→手荷物の検査→アメリカ入国手続きを終わらせ、とうとうクルーズに乗船する時がきました👏👏

私はクルーズが初めてだったので少しドキドキしましたが、クルーズの中に入ると案内の方がおり、私の部屋番号を見せたら既にお部屋の用意はできてるよ、預けたスーツケースもお部屋に届けてあるからお部屋に行ってキーカードを受け取るよう案内されました。
※クルーズに乗船する前は午後3時にお部屋の準備ができると言われておりましたので、お部屋によっては用意ができていない場合もあるようです。

確認をした上でお部屋まで行くようお願いします。

キーカードの受け取り:午後1時15分

お部屋に到着すると、お部屋のドアの横に封筒が置いてあり、その中にキーカードや案内書類が入っていました。

キーカードには各個人の名前が記入されており、このキーカードを使って船上内でお買い物をしたり、お酒を注文したり、クルーズからの乗り降りする際に提示する必要がありますので、大切に保管して下さい。

 

お部屋の中に入るとタクシーを降りた後預けたスーツケースが届けられていたので、荷解きをしました。

 

案内書類には本日の船上内のアクティビティー、イベントなどが記載された書類も入っていました。

 

もっと小さいお部屋を想像していましたが、お部屋もバスルームにも余裕がありました♪

指定のMUSTER STATIONにてチェックイン

キーカードを受け取ったらキーカードに記載されているステーションに行き(私のステーションはA2でした)キーカードを受け取った旨報告します。

 

*キーカードを提示し、部屋番号を伝えるだけですので、すぐに終わります。

 

こちらのチェックインが終わらない限りレストランでのお食事や予約、アクティビティーへの参加ができませんので、まずは指定のステーションにてチェックインを済ませてください。

食べ放題のレストラン:午後1時30分

家を早めに出ていたので、この時間にはお腹ぺこぺこになっていました〜〜〜。

初日だったのでランチ時間に開いているレストランは9階にありますLidoという食べ放題のレストランだけでした。

早めにチェックインした方が多くいたので、とっても混んでいましたが(>_<)、なんとかお席の空きを探して食事にありつくことができました♪

 

食べ放題なのですが、コロナ対策の為、自分で好きな食材を取ることはできません。

各ステーションに担当の方がいるので、自分が食べたいものを伝えたり、作ってもらう必要があります。

 

この日は本当にどのステーションも混んでおり、列ができていました。

またステーションによっては既に食材がなくなっているところもありましたので、ご注意ください。

クルーズ出発:午後4時

ランチを美味しく食べた後は、食べ放題のレストランと同じ階:9階にサンデックがありましたので、そこでクルーズ出発を待ちました。

 

風は強かったですが、良い天気に恵まれたので良い景色を眺めることができました♪

 

またクルーズが出発した後ライオンズゲートブリッジの下をくぐったので、それも良い経験になりました。(インスタ映えする写真が撮れますよ♪)

ディナー:午後8時

ディナーはもちろん上記で紹介したLidoで食べ放題を楽しむことができますが、その他Dining Roomでディナーを楽しんだり、ルームサービスを頼んだり、ピザやハンバーガーを楽しむことが可能となります。

 

私達はDining Roomで夕食を食べることにしました。

通常は混んでいるので、滞在期間中のご予約をすることをお勧めします。

*私達は滞在期間が1週間なので、初日に1週間分の予約を入れました👌

 

こちらのレストランでは毎日メニューが変わります♪

席に案内されるとメニューを渡されますが、その前にアプリで今日のメニューを確認することができます♪

前菜+メイン+デザートを選ぶことが出来ますが、メニューを見た上でもし前菜を2点+メインを1点+デザートを2点注文したいと希望する場合はそれも可能です😆

 

メインを2点注文することもできますので、ご自分のテーブルを担当してくれるウェイターさんに相談してみてくださいね(⌒▽⌒)

 

前菜+メイン+デザート、どれも美味しくいただきました😋

ジャズバー:午後10時30分

その日によって船上内で行われているアクティビティー、イベントが異なりますので、アクティビティー、イベントが記載された書類を参考にした上で、興味があるアクティビティー、イベントには是非ご参加ください。

 

この日はジャズバーにて生演奏があるといことでしたので、参加しました。

45分間という短い時間ではありましたが、音楽に合わせて踊っている方も沢山おり大変楽しめました。

1日目は上記のように過ごし、ジャズバーでの生演奏が終わったときにはかなり疲れていたので、そのまま部屋に戻り就寝しました😪

とっても充実した1日目でした♪

 

また今週中に2日目の様子をブログに紹介したいと思います。

ぜひ楽しみにしていてください♪

あなたにオススメの記事☆

バンクーバーで使える便利なアプリ

カナダでクレジットカードを作成しよう!

オンライン英会話


クラブハウス・日加センターではカナダ現地のお得情報、最新情報をブログ、またオンラインカウンセリングにて提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でオンラインカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1のオンライン英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓