LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

アラスカクルーズ:準備編

皆さん、こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか?
バンクーバーの夏もあと少し、朝晩はかなり肌寒くなってきましたね。

 

これから10月、11月と紅葉が綺麗な季節を迎えますので、今からとっても楽しみです。

 

さて私Mkoは弊社の夏休みを利用してアラスカクルーズ🛳を体験してきました♪

その時の様子をブログに書いていきますので、今後クルーズを楽しみたい♪という方の参考になれば嬉しいです。

 

今回はHolland America Lineというクルーズでバンクーバー(カナダプレイス)からアラスカへのクルーズに参加しました。

 

今回は準備編ということで、クルーズに行く前の準備、持ち物などを紹介したいと思います。

アラスカクルーズの日程表

今回の私が参加したアラスカクルーズの日程表はこちら♪

 

8月27日土曜日の午後12時:乗船

8月27日土曜日の午後4時30分:カナダ、バンクーバー(カナダプレイス)出発

8月28日日曜日:終日船上

8月29日月曜日の午後1時:アラスカ・Juneauに到着

同日午後10時:アラスカ・Juneau出発

8月30日火曜日の午前7時:アラスカ・Skagway到着

同日午後8時:アラスカ・Skagway出発

8月31日水曜日の午前7時:船上よりGlacier Bayの観覧(天候によりルートが変更する可能性あり)

同日午後4時:Glacier Bay出発

9月1日木曜日の午前10時:アラスカ・Katchikan到着

同日午後6時:アラスカ・Katchikan出発

9月2日金曜日:終日船上

9月3日土曜日の午前7時:バンクーバー到着

同日午前9時:下船

アプリをダウンロード

Holland AmericaはNAVIGATORというアプリを用意しています。

ダウンロードはこちらから

 

こちらのアプリの利点

1)アクティビティーやイベントの確認

→何月何日に船の上でどのようなイベントが行われるのか、また到着地でどの様なアクティビティーに参加ができるのかを確認することができます。

 

2)アクティビティーに参加されます際の参加費のお支払い手続き

→到着地でアクティビティーに参加したいと希望する場合は、参加予約、お支払いの手続きができます。

※早めに予約、お支払いが出来ない場合はアクティビティーに参加できない場合もございます。

 

3)チェックインができます。

→Holland Americaのチェックインができます。

※その際にボーディングパスが発行されます。

 

4)レストランのメニュー、オンラインオーダー

→各レストランのメニューの確認、またオンラインにてオーダーをすることができます。

 

5)チャット可能

→Holland Americaの無料のインターネットを使ってこのアプリ同士でチャットが可能となります。

※Holland Americaの無料のインターネットはこのアプリを利用するのみに利用可能

 

 6)船上の上でお支払いした料金表示

→基本的に船上では現金・クレジットカードは使われません。

ルームキーがクレジットカード代わりとなり、バーなどでお酒を飲む場合は、お酒のオーダー→ルームキーを提示、買い物をする場合はルームキーの提示=クレジットカード代わりとなります。

その為今まで幾ら使っているのかなどの明細書を確認することができます。

 

7)インターネットへのアクセス

→上記にも記載したとおりこのアプリを利用してチャットをするだけでしたらHolland Americaの無料のインターネットをご利用になることが可能となります。

通常のSNS、メールの確認、Lineでのチャットやビデオ電話などを利用になりたいと希望する場合は、別途有料のインターネットを購入する必要があります。

その際にこのアプリがないと有料のインターネットにアクセスができませんので、お気をつけください。

持ち物準備

私Mkoが参加したアラスカクルーズは上記にも記載があります通り8月下旬から1週間でした。

バンクーバーの気温は約25度、アラスカの予想気温は約11度から13度程度となっておりました。

 

クルーズ内では洗濯をお願いすることも可能となりますが、別途お金がかかりますので、1週間分の洋服をご用意することをお勧めします。

その為下記のように準備しました。

 

早速見ていきましょう。

⭐️洋服⭐️

 

1)セーター:数枚

 

2)ヒートテック:アラスカでアクティビティーなどに参加する際に着れる物:数枚

 

3)レインジャケット:1枚

※アラスカの気候は数時間毎に変化するというお話でしたので、レインジャケットを用意しました。

最初の到着地:Juneauでは小雨が降っていたので、重宝しました。

ただお部屋に大きな傘が用意されております。

 

4)水着:1着

→船上に屋内、屋外2つのプール、ジャグジーが用意されているので、プール、ジャグジーを利用する場合は水着をお持ちください。

温水ですが屋外は結構寒いです。

もし頻繁にプールを利用する場合は、水着は数着お持ちになることをお勧めします。

 

5)T-shirts:数枚

船上の中は暖かいので簡単なT-shirtsとジーンズで歩いても寒くはありません。

 

6)腰に巻けるカーディガン、または薄手のジャケット
船上のサンデックなど外に出て景色を楽しめるスポットが幾つもあるので、いつでも羽織れる簡単なジャケットまたはカーディガンがあると良いと思います。

 

7)ドレス:数着

→船上にありますダイニングレストランでは3日毎にドレスコードを設定しており、フォーマルディナーの日は:ドレスやスーツ着用となります。

私が滞在していた時は日曜日と水曜日でした。

バンクーバーでは普段ドレスアップしてディナーをする機会は余りませんので、思いっきりドレスアップして美味しいディナーを召し上がってください。

 

8)下着類:滞在日分

もしカヤックなどに参加し、濡れる可能性がある場合は少し多めにお持ちになることをお勧めします。

 

9)フード付きトレーナー

船の外に出る場合は風が強い場合が結構ありますので、フード付きのトレーナーをお持ちになると重宝します。

 

10)ジーンズ:数枚

 

11)楽に着用できるヨガパンツ:数枚

 

12)ショーツ:数枚

→船上にジムがついているので使うかなと思って持っていきましたが、私は使いませんでした。

ただジムを利用したり、アクティビティーのヨガに参加する際には利用できると思うので、1着くらい持って行ってもいいかも知れません。

 

13)パジャマ

お部屋にバスローブが用意されておりますので、バスローブをパジャマ代わりにできます。

またプールをご利用になる場合はお部屋で水着に着替えバスローブを着てプールまで行くこともできます。

 

寄港でもアラスカお土産のT-shirtsやフード付きトレーナーなどを購入することができます。

私達はT-shirtsを少なめに用意して、アラスカの各地で現地の思い出の品として同時に今すぐペアルックで(笑)着用できるT-shirtsを数枚購入しました。

 

その他必要だと思われる洋服をご用意ください。

⭐️消耗品⭐️

 

1)シャンプー・コンディショナー

船上内のシャンプー、コンディショナーは私の髪には問題ありませんでしたが、匂いが結構強かったです。

私自身は気になりませんでしたが、匂いが気になる方はご自分が利用しているシャンプー、コンディショナーをお持ちになることをお勧めします。

 

2)石鹸

お部屋のシャワーにボディーソープが備え付けられていますが、石鹸はお持ちになることをお勧めします。

 

3)ハンドソープ

私はハンドソープに拘りがあるので(笑)、ハンドソープを持っていきましたが、備え付けのハンドソープでも問題はないかと思います。

 

4)化粧品関係

 

5)コンタクトレンズ関係

 

6)日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームが必要なほど日が出ているか分かりませんでしたが、一応持っていきました。

船上のサンデックで氷山の景色を見ることができるので、一応日焼け止めはお持ちになることをお勧めします。

*私がクルーズをしていた期間は天候が良く、氷山を見る為にサンデックに出た際、また寄港してツアーに参加した際にも日焼け止めクリームを活用しました。

 

7)歯ブラシ、歯磨き粉

 

その他個人的に必要な消耗品をご用意ください。

⭐️持っていったら役に立つもの⭐️

 

1)少し肌寒いと感じた時に羽織れる、またはマフラーのように活用できるストール

 

2)エコバッグ

 

3)ハンドワイプ

 

4)ボディーワイプ

天候によっては結構汗をかくこともあるので、簡単に拭けるボディーワイプをお持ちになると役に立ちます。

 

5)双眼鏡

氷山や海の中の鯨やイルカを見るためにも双眼鏡があると便利です。

 

6)サングラス

 

7)野球帽

朝早くからダイニングやブッフェで朝食を取るので、寝癖を隠すためにも帽子がひとつあると便利です。

 

8)ストレートアイロン

ドライヤーはお部屋に用意されております。

 

9)簡単に召し上がれるスナック

私は日本のお菓子:ワサビ味の豆系スナックやチョコレート、グミなどを持っていきました。

クルーズ内ではいつでもルームサービスを頼めるので必要ないのですが、寄港でツアーなどに参加する際に少しつまめるものがあると便利です。

その他

1)バンクーバーのクルーズターミナルは下記の通りとなります。

カナダプレイス:こちらから

 

2)ESTAの申請
日本国籍の場合はアメリカに行く際にESTAを持っている必要がありますので、ESTAの申請は忘れずに行って下さい。

 

3)ArriveCANの登録:レシート発行

通常ArriveCANはカナダに入国する72時間以内に登録し、レシートを発行しますが、クルーズの場合はインターネットの関係からArriveCANにアクセスできない場合のことを考え、クルーズに乗船する前(72時間以上前でもクルーズの場合は問題なく登録が可能となります。)にご自宅で登録をする必要があります。

 

クルーズに乗る前に必ずArriveCANの登録、レシートをご用意ください。

 

4)ワクチン接種証明書の用意

カナダ政府発行のワクチン接種証明書をプリントアウトしてお持ちください。

 

5)スーツケースドロップオフの時間設定

ご利用の旅行会社にスーツケースのドロップオフの時間を伝えてください。

私が乗船したHolland Americaは8月27日の午後4時30分に出発となっておりました。

その為船上する前の対面チェックインの時間を午後12時に指定し、それに合わせてスーツケースのドロップオフの時間を決めました。
*スーツケースドロップオフの場所はアラスカクルーズ:1日目に詳細を載せますが、Holland Americaのパーキング内に用意されています。

 

対面チェックイン、スーツケースドロップオフのお時間はご利用の旅行会社が対応をしてくれますので、旅行会社に直接お伝えください。

さて今回の準備編はいかがでしたか?
これからクルーズに行くからに少しでも役に立ったら嬉しいです。

 

ではこれからクルーズ:1日目から7日目まで何をしたのかをブログに書いていきますので、お楽しみに♪

あなたにオススメの記事☆

バンクーバーで日本の食材を買いたい!

ESTAの申請方法

オンライン英会話


クラブハウス・日加センターではカナダ現地のお得情報、最新情報をブログ、またオンラインカウンセリングにて提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でオンラインカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1のオンライン英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓