LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

家で楽しくできる英語の勉強方法♪

皆さん、こんにちは。

Mkoです。

 

私は今日もとっても元気、自己隔離をして10日目、コロナウィルスの症状が出ることなく生活をしています。

バンクーバーはポツポツ雨が降り始め☔️ましたね。

 

カナダに来ている留学生の中には、外にも出れず、毎日家の中で何をしようかと考えている方も沢山いると思いますが、そんな方のために家でできる英語の勉強方法をシェアしたくブログを書いています♪

 

学校に通学をされていた方の中には、学校がオンラインの授業に変わった事で、家でオンラインの授業を受講されており、午前9時から午後3時までは結構忙しいという方もいると思います。

 

ただワーホリでカナダに滞在しており、仕事をしていたレストランが閉まってしまった、働き口がなくなり何もすることが無くなったという方も多くいると思います。

 

そんな方達にとって、このブログが参考になれば嬉しいです。

 

家で英語を勉強する方法

私Mkoは基本的にテレビっ子なので、家にテレビがある限り、家で勉強は出来ません💦

因みにMkoは夫と二人暮らしですが、どこでもテレビが見れるよう、テレビを4台用意しています(笑)。

 

なので、勉強をする時は勉強の邪魔にならない(テレビがない)コーヒーショップが一番集中しやすいです。(少しガヤガヤしている方が集中できます)

 

ただ今は必要最低限以外の外出はできないので(🈲)、家で楽しく勉強する方法を紹介したいと思います。

 

①テレビから英語を学ぼう!!

→やはりテレビっ子のMkoはテレビから英語を学ぶのが一番合っています。

もちろん机に向かってライティング、文法の勉強をすることはとっても大切ですが、テレビを見ているとネイティブが話す英語の早さに耳が慣れてきますので、リスニング力が高まります。

 

同時にテレビ内で話されているスラングや言い回しをスピーキングで使うことが出来るので、私にとっては一石二鳥です。

 

脱線話:一石二鳥ということわざですが、英語でもこのことわざがあるのはご存知ですか?

Kill two birds with one stoneです。

日本語と全く一緒だぁ〜〜〜って感動してしまいました♪

 

脱線してしまいましたが(汗)、またストーリー性があるドラマだと、もっと理解したい、続きが見たいという気持ちから、出てくる単語やスラングを調べる様にもなります。

 

私MkoのオススメのNetflixで見れるドラマは下記のブログをご覧ください。

 

Netflixのブログ

 

初級から中級の方にはFriends、This is us、The Walking Deadがおすすめですよ。

 

もしホームステイ先、シェアハウスがテレビのケーブルを契約していない、テレビを見ることができない場合は、月々お金は掛かりますがYoutube Premium、Amazon Prime Video、Apple TVなどで提供しているドラマ、映画の内容を確認した上で契約をしてみるのもいいですね。

 

私は8年前からNetflixを契約しています♪

 

フレンズのセリフを暗記したい方にオススメのサイトはこちら

 

②ご自分の興味がある部分から英語を学んでいく

→日本語にも沢山単語があるように、英語にも沢山単語があります。

何年カナダに住んでいても新しい単語、理解できない単語は沢山あります(汗)。

 

※因みにMkoは日本語でも新しい単語、理解できない単語は沢山あります(笑)。

 

その為やはり自分が興味がある分野から英語を学んだ方が頭に入り、理解力も高くなると思います。

 

スポーツ、音楽、好きなアーティスト、映画、政治?などご自分が好きな分野から英語を学んでみると良いと思いますよ。

 

因みに私は映画が大好きなので、映画からも沢山英語を学びました。

特にJack Nicholsonは私のアイドル❤️、沢山の作品の中で、As Good As It GetsやThe Bucket Listは伝説です(Mkoの中では)。

 

日本語で見た映画だとしても、好きな映画のセリフを覚えるのも良い英語の勉強になりますので是非試してみて下さい。

 

また音楽としては好きなアーティストのインスタグラム、Twitterをフォローしたり、流行りの歌詞から英語を学ぶ方も沢山います。

 

因みにJustin Bieber、Justinのお嫁さんのモデルのHailey Bieber、Ariana Grandeはよくインスタにアップするので、写真とともに書かれているメッセージを読むのもとっても勉強になります。

 

歌詞を調べるときのオススメのサイトはこちらから

 

 私もラスベガスでLOVE by The Beatlesのショーを見る前にThe Beatlesの音楽や歌詞を覚えたいとこのサイトにお世話になりました。

 

皆さんも是非活用してみてくださいね。

 

次回のブログでは、英語のことわざ編を書きたいと思います。

 

日本語にも色々なことわざがありますよね。

英語にも面白いことわざ、上記で書いたような、日本語のことわざと英語のことわざの意味、言い回しが全く同じことわざもあります。

 

ぜひ楽しみにしていて下さい♪

あなたにオススメの記事☆

カナダのNetflixで見れるオススメの映画2020年

英語のことわざを覚えよう♪

各学校情報


 

クラブハウス・日加センターではカナダ現地の学校のお得情報、最新情報をブログ、またオフィス内で提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様に、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、オンライン英会話の提供、学校紹介等(割引有り)を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓