LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

クレジットヒストリーって何?

皆さん、こんにちは。
毎度お馴染みMkoです。

 

COVID-19の関係からバンクーバーに滞在されていた日本人の方でも日本に帰国された方が沢山いらっしゃいますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

日本も緊急事態宣言が解除され徐々に日常の生活に戻ってきていると伺っております。

まだまだ油断は出来ませんので、外出時には十分お気をつけください。

 

今回はファイナンシャルブログ第四弾として北米でよく聞くクレジットヒストリーに関してお話をしたいと思います。

今回のブログがファイナンシャルブログ最後になります👏👏👏

 

皆さんクレジットヒストリーってご存知ですか?

バンクーバーに語学留学、ワーホリなどでお越しになり、バンクーバーの滞在期間が決まっている方はクレジットヒストリーは必要ないのですが、カナダに移民したい、カナダで車を購入したい(ローンを組みたい)、家を購入したい(住宅ローンを組みたい)、ビジネスを立ち上げたいとお考えの方にはクレジットヒストリーは必須になります。

 

では早速クレジットヒストリーに関して見ていきましょう。

クレジットヒストリーとは?

クレジットヒストリーとは簡単に言うと、カナダでクレジットカードの利用していた履歴になります。

 

日本人は基本的にクレジットカードを使ってもお支払い期日に自動引き落としをされると思いますが、カナダでは設定した銀行からお支払い期限に自動で引き落としされるということはありません。

※希望する場合はミニマムペイメント(最低お支払い金額)を自動で引き落としするように設定することは出来るようです。

 

その返済記録をクレジットヒストリーと言います。

 

カナダのクレジットカード

カナダのクレジットカードは基本的に自動引き落としではない為、ご自分の意思次第でお支払いをするかを決めることができます。

クレジットカードを利用した分の請求書が届きますので、そのお支払い期日までに自分の意思でお支払いをする必要があります。

 

またクレジットカードを使用するときに、お店の人から一括払いですか?分割ですか?と聞かれることなく使用することができます。

 

こちらもまた請求書にミニマムペイメント(最低お支払い金額)が記載されておりますので、そのミニマムペイメントをお支払い期限までに支払った場合はクレジットヒストリーには傷はつきません。

 

カナダのクレジットカードに関してはこちらをご確認ください。

 

良いクレジットヒストリーを作るには?

良いクレジットヒストリーを持っていると、家を買うとき(住宅ローンを組む)、車を購入するときに低い金利でお金を借りることができます。

 

またお店などで提供しているクレジットを作成することが出来るようになります。

 

では良いクレジットヒストリーを作りには、どうしたら良いのでしょうか?

 

1)クレジットカードを適度に使う

→クレジットカードは持っているだけではクレジットヒストリーは作れません。

適度に使って、きちんと返済しているという繰り返しで良いクレジットヒストリーが出来ます。

 

2)お支払い期限までに最低お支払い金額を支払う

→クレジットカードの請求額:全額を毎回返済をする必要はありません。

基本的にはお支払い期限までにミニマムペイメント(最低お支払い金額)をきちんとお支払いしているということが大切になります。

 

3)レント、インターネットの請求やBC Hydroの請求に対してお支払い期限までにお支払いする

→クレジットヒストリーはクレジットカードのみでなく、レントのお支払い、インターネットの請求や携帯電話の請求、BC Hydroの請求(ご自分の氏名で加入している場合)に対してきちんとお支払い期限までにお支払いをされているかも重要になってきます。

 

さて今回のクレジットヒストリーに関してのブログはいかがでしたか?

私もこのブログを書いてて勉強になりました(笑)。

 

カナダ、バンクーバーは土地・住居が高いので、住宅ローンなしでは購入は難しいです(泣)!!!

クレジットヒストリーが良いと住宅ローンの金利も良くなりますので、良いクレジットヒストリーを作っていきましょう♪

 

また一人暮らしをするときの契約時にもクレジットヒストリーを確認するというビルディングマネージャー、大家さんはいる様ですので、カナダに長期で滞在をしたいと希望されている方は良いクレジットヒストリーを作るためにも、クレジットカードを作成することをお勧めします。

 

今回のクレジットヒストリーがファイナンシャルブログ最後のブログでしたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんにとって役に立つ情報を得ることができたら嬉しいです♪

ご自身のカナダ滞在目的、滞在期間によって銀行口座の開設、クレジットカードの作成を行ってくださね。

 

あなたにオススメの記事☆

カナダでクレジットカードを作成しよう!

e-Transderの方法:携帯電話編

各学校情報


クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓