LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

英語のことわざを覚えよう♪

皆さんこんにちは。

お元気ですか?

 

私Mkoは自己隔離14日目、コロナ感染の症状もなくとても元気にしています。

 

今日は先日書いた家で楽しくできる英語の勉強方法♪の続きとして、英語のことわざを一緒に覚えていきましょう‼️

 

英語ではことわざのことをProverbsと言います。

使われることわざの頻度を⭐️の数で示してみました♪

 

ホームステイ先、職場で試してみてくださいね。

 

Kill two birds with one stone⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

文字通り一石二鳥ですね。

一つの行動で、二回得する時に使えます。

 

このブログがまさにそう!!、皆さんの英語の勉強になるし、Mkoにとっては復習になるので、一石二鳥ですね。

 

使い方:It's like kill two birds with one stone.=それって一石二鳥だよねって感じで使われます。

 

Seeing is believing⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日本語で言う百聞は一見にしかずという意味になり、周りから色々と聞くよりも、実際に直接見ることで信じることができる時に使われます。

 

Love is blind⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日本語でも愛は盲目という言葉があるように、愛(恋)は人を狂わせる(周りが見えなくなる)時に使われます。

 

Mind your own business⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日本語では大きなお世話!と言いたい時に使えます。

 

相手の人にあなたには関係ないでしょ!と言いたい時は、It's none of your businessと言いましょう。

 

Mind your own business、It's none of your businessは強い言葉で使う相手によっては傷ついてしまうこともあるので、使う時は気をつけてください。

 

Better safe than sorry⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日本語では転ばぬ先の杖、または備えあれば憂いなしと同じ意味になります。

私Mkoは夫から良く言われますが、夜道を歩く時など大丈夫だと思っても最新の注意を払って欲しい時に使ってください。

 

A friend in need is a friend indeed⭐️

日本語ではまさかの時の友こそ真の友と同じ意味になります。

困った時に助けてくれる友達こそ、本当の友達という時に使えます。

 

日本語でもまさかの時の友こそ真の友なんて言わないように、英語でも意味は理解していても、実際に使われるかといったらあまり使われないようです💦

意味だけしっかり覚えておきましょう。

 

Don't talk the talk if you can't walk the walk⭐️⭐️⭐️

この文章だけではちょっとわかりづらくと思いますが、日本語だと有言実行という意味になります。

 

口先だけでなく、実行をして欲しい時に使える言葉になります。(こーゆー人良くいますよね(笑))

 

Haste makes waste⭐️⭐️⭐️

日本語では急いては事を仕損じる(急がば回れ)という意味になります。

急いで行った事でミスが生じ、最終的には更に無駄な時間をかけることになるという意味になります。

 

If you snooze, you lose⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

Snoozeという意味をご存知ですか?日本語ではうたた寝をする、昼寝をするなどという意味の動詞になります。

このことわざを日本語で直訳すると、あなたがうたた寝をしたら、負けてしまうという意味になりますが、油断をしていると(行動が遅いと)、他の人が先に行動してしまい負けてしまうという時に伝えます。

 

勝った人が負けた人に対して使ったり、思ったことはすぐに行動に移すことが大切だよとアドバイスをする時に使えますよ。

 

Better late than never⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

日本語の意味としては遅れても全く行動に移さないよりはましという意味になります。

 

このことわざは面白くて、色々な場面で使えます。

 

例1)友人と午後1時に待ち合わせをしていましたが、友人が遅れて午後1時半に現れた時に、"Better late than never"と言うと、来ないよりは遅れた方がましということになり、相手の気持ちを和らげることができます。

 

例2)友人にお金を$20貸していましたが、言っていた期限より遅れて返済した際に"Better late than never"と言うと、返済しないよりは遅れた方がましと言うことになり、相手の気持ちを和らげることができます。
※お金の代わりに物でもOK

 

例3)宿題の提出が遅れた時に、先生から"Better late than never"と言われた場合は、やらないよりは遅れた方がましと言うことなります。

 

色々使えて面白いですよね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は10個ほど英語のことわざを書いてみました。

どうでしたか?

なるほどぉと思った方も沢山いると思いますが、使われる頻度なども確認しつつ使ってみて下さいね♪

 

また英語のことわざも含めて使える英語をブログに書いていきたいと思います。

待っていてくださいねぇ♪

 

あなたにオススメの記事☆

家で楽しくできる英語の勉強方法♪

カナダのNetflixで見れるオススメの映画2020年

タイプ別留学


 

クラブハウス・日加センターではカナダ現地の学校のお得情報、最新情報をブログ、またオフィス内で提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様に、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、オンライン英会話の提供、学校紹介等(割引有り)を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓