LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

BC州のMSP(国民保険)をお持ちでない方のワクチン接種方法

皆さんこんにちは。

お元気にお過ごしですか?

 

私Mkoはとっても元気にしております。

 

まだまだCOVID-19の影響で色々と規制はありますし、ワクチンパスポートの提示がスタートしましたので、レストランやジムに行かれる方はワクチンパスポートと写真付きIDを忘れずにお持ちください。

 

カナダでは9月7日から観光(ビザなし)でカナダに入国ができるようになりましたが、まだまだ飛行機に乗るのは少し抵抗があります、、、(汗)。

 

私Mkoは今まで年に4回旅行をしておりましたので、旅行ができないことにストレスを感じておりますが(泣)、今は我慢、もう少し様子を見たいと思います。

※とりあえず来年:2022年のメキシコだけは予約をしました〜〜〜♪

今から楽しみで仕方がないです(泣)!!

 

さて今回はカナダ、バンクーバーに滞在されております方必見!!BC州の国民保険(MSP)をお持ちでなくてもワクチン接種ができる方法をブログに書きたいと思います。

 

日本で1回だけワクチンを接種された方、カナダ・バンクーバーでワクチン接種をしたいと希望している方の参考になったら幸いです。

 

では早速見ていきましょう。

一時的にPHN(Personal Health Number)を取得

BC州の国民保険の番号をお持ちでない方は一時的にPHN(Personal Health Number)を発行していただく事が可能となります。

 

電話番号:1-833-838-2323(通訳が必要な方はJapanese Pleaseと伝えてください。)

対応時間:午前7時から午後7時まで(毎日)

日本で1回目のワクチンを接種されている方

日本で1回目のワクチンを接種されており、2回目をカナダ、バンクーバーで接種したいとを考えの方は、1回目の接種の証明書のアップデートが必要となります。

 

カナダに入国した際に通関で提示したワクチン接種1回目が終わっている証明書を下記よりアップデートしてください。

1回目のワクチン接種証明書のアップデートはこちらから

 

※注意点:ワクチン接種の証明書は必ず英語またはフランス語表記であること

ワクチン接種の予約方法

ワクチン接種のご予約方法

 

※注意点:PHN(Personal Health Number)をお持ちでない方は必ず取得した上でご予約をお願いします。

 

こちらからオンラインのご予約が可能となります。
その際に発行された予約確認番号(Booking Confirmation)のスクリーンショットを撮っておいてください。

ワクチン接種のご予約日

ワクチン接種予約日の注意点

1)当日はお水を沢山飲んでおく

 

2)上記で発行された予約確認番号(Booking Confirmation)と写真付きのIDを持っていく

 

3)マスク着用(マスクを着用していない場合は施設より提供してもらえます)

 

4)ワクチン接種が簡単にできるように半袖を着用する

 

5)早めに行く必要はありません。

予約時間の数分前(午後1時10分だったら午後1時5分頃に施設に到着する)に到着するよう心がける

 

6)付き添いとして1人まで連れて行くことが可能

 

7)ワクチンを受けた後副作用が出る方もいるので、15分間はその場で待機(15分後の時間を伝えてくれるので、その時間になったら帰宅できます。)

2回目のワクチン接種

1回目のワクチン接種が終わった後、約28日後に2回目のワクチン接種に関しての連絡が届きます。

※注意点:連絡方法はテキストメッセージまたはメールまたは電話となりますので、常にご確認をいただけますようお願いします。

 

その後1回目と同様、2回目のワクチン接種のご予約をオンラインにて行うことが可能となります。

ワクチンパスポートの取得

ワクチンパスポートの取得方法に関してはこちらをご確認ください。

これで無事にワクチン接種が完了しました👏👏👏

お疲れ様でした。

 

ワクチン接種の副作用、症状は人により異なりますが、私Mkoは2回目が重症でした(泣)。

その為お仕事をされている方は出来るだけお休み前に接種されることをお勧めします。

 

注射嫌いの私Mkoがワクチン接種を決意したのは、自分のためではなく一緒に住んでいる夫や周りにいる友人、医療従事者に迷惑をかけたくないというのが一番の理由になります。

 

カナダ・バンクーバーに滞在されております学生ビザ、ワーホリビザ、観光ビザ(ビザなし)の方(国民保険に加入されていない方)でもワクチン接種ができるようになっておりますので、また安心して生活ができる日常に戻れるよう皆さんが個々にご協力をしてくださることを祈っております。

 

外出時には引き続きマスク着用の上でお気をつけてお出かけください。

あなたにオススメの記事☆

BC州のMSP(国民保険)の加入方法

マスクの紹介

オンライン英会話


 

クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でオンラインカウンセリングを承っております。

 

同時にカナダ人との1対1のオンライン英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓