LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

バンクーバー:日本語が通じるウォークインクリニック

皆さん、こんにちは。

お元気にお過ごしでしょうか?

 

今現在はまだまだCOVID-19の関係から留学時期が決まらない方、海外に行けない方が沢山いると思いますが、今は留学前の準備期間として準備に余念がないよう進めていきましょう。

 

早く世界中の全ての人が安心して生活ができる日常が戻ってくる事を祈るばかりです。

 

さて今回も真面目👓Mko再登場、カナダ・バンクーバーに滞在中に体調が悪くなった場合のウォークインクリニックを紹介したいと思います。

カナダ・バンクーバーでウォークインクリニックに行くのは言語の関係からかなり不安ですよね(泣)。

 

そんな方にも安心!!!カナダ・バンクーバーには日本語が通じるウォークインクリニックを用意しています💪

 

カナダ・バンクーバーの医療システムから、加入する医療保険の種類に関しても一緒に見ていきましょう♪

カナダ・バンクーバーの医療システム

カナダ・バンクーバー(北米)では耳が痛いからといっていきなり耳鼻科に行くことが出来ません🙅

 じゃあどうしたら耳鼻科で診察が受けれるの?って思ってしまいますよね。

 

では早速カナダの医療システムを見ていきましょう。

まずは写真を確認してみましょう♪

 

ステップ1:体調が悪いと感じたらまずはウォークインクリニック(またはファミリードクター)の予約をする。

 

ステップ2:ウォークインクリニックまたはファミリードクターに症状を伝えた上で診察をしてもらう。

 

ステップ3:症状や病状に応じて医師からお薬処方・または専門医の紹介・精密検査の予約をしてもらう。

 

ステップ4:ウォークインクリニックまたはファミリードクターより紹介された(予約を入れた)専門医での診察・精密検査の受診をする

 

上記の様な流れになり、直接専門医に診察を受けるのではなく、まずは必ずウォークインクリニックに行く必要がありますのでご注意ください。

 

では早速日本語が通じるウォークインクリニックを見ていきましょう。

 

日本が通じるウォークインクリニック:メインランドクリニック

バンクーバーのイエールタウンにありますメインランドクリニック、こちらでは日本人の医療通訳の方が在籍しているので、予約の電話から診察の際の通訳も全て日本語で対応をしていただくことが可能です。

 

住所:1061 Hamilton Street, Vancouver, BC, V6B 5T4

日本人用電話番号:604-339-6777

 

営業時間

月曜日から木曜日:午前10時〜午後5時30分

金曜日:午前10時〜午後4時30分

土曜日:午後12時〜午後3時30分

 

予約方法

体調が悪いと思ったらまずはメインランドクリニックに予約を入れましょう。

 

予約方法としては電話またはオンラインと2種類あります。

 

携帯電話をお持ちの場合は電話の方が早いと思います。もちろん日本語で予約対応が可能ですので、その点も安心ですね。

 

ご予約電話番号:604-339-6777

オンライン予約はこちらから

メインランドクリニックで診察を受ける際の持ち物

メインランドクリニック(病院)で診察を受ける際の持ち物を確認していきましょう。

 

1)パスポート(原本)

2)海外旅行保険証(海外留学保険証)

※またはカナダ・BC州の国民保険証

3)所持しているビザ

※必要ない場合もありますが、一応お持ちください

4)未成年の場合はカストディアンレター

 

オプションとしてクリニックでは患者様の住所、電話番号、メールアドレスを記入する書類を用意しておりますので、ご自分の個人情報が記載された書類もお持ちください。

上記を忘れずにお持ちください。

メインランドクリニックの医療通訳サポート内容

メインランドクリニックの医療通訳サービスはメインランドクリニック内だけではありません🙅

 

もちろんメインランドクリニックで受診、診察を受ける際の医療通訳はもちろんですが、写真でも確認ができるよう下記のサポートを行っています。

 

1)診察・検査・施術時の日本語通訳

 

2)各種医療機関への予約の手続き・同行・送迎

 

3)24時間対応、各種医療機関への同行・送迎

 

4)日本の海外旅行保険払い戻し手続き代行サービス

 

5)キャッシュレスサービス(医療費支払いの立替)

※日本の海外旅行保険のみ可能

 

6)薬局での処方薬の受け取り代行、または薬局への同行

 

各種お問い合わせはこちらから

 

上記のように24時間体制で専門医までの同行や送迎も行っていただけますので、安心感が違いますね。

ただ加入されている医療保険によっては医療通訳のサービスに料金がかかる場合、無料の場合とありますので、早速医療保険に関して見ていきましょう。

 

医療保険に関して

医療保険に関しては大きく分けて下記の3つになります。

 

①短期から中期間カナダに滞在される場合は日本で海外旅行保険(留学保険)に加入される方が多くおります。

その場合は写真のオレンジの部分をご確認ください。

日本で加入する際の保険料金は多少高くなりますが、全てのサービスをキャッシュレスで対応していただけますので、安心してカナダに滞在することが可能となります。

 

②ワーホリや長期でカナダに滞在されます場合はカナダ国内で加入が可能な留学保険、旅行保険に加入される方も沢山おります。

その場合は写真の水色の部分をご確認ください。

日本で加入する海外旅行保険(留学保険)と比較すると保険料金は大分安くなりますが、その分この様な医療通訳サービスには全て別途料金がかかってしまいます。

もし英語に自信がない、カナダの病院に一人で行くのは不安という方は日本で海外旅行保険(留学保険)に加入されますことをお勧めします。

 

カナダ・BC州では長期間のビザをお持ちの場合はカナダの国民保険に加入をする事が可能となります。

その場合は写真の緑色の部分をご確認ください。

 

カナダの国民保険は診察代、手術代、入院代金など全てキャッシュレスで対応をしていただけますが、処方薬代金、医療通訳サービスには全て別途料金がかかります。

 

上記も含めてご検討いただいた上で、どの様な医療保険に加入するのかをご検討ください。

 

写真の内容が見づらい場合は、こちらのサイトからご確認ください。

24時間対応:緊急連絡先

上記のメインランドクリニックの医療通訳サポート内容医療保険に関してでも確認ができますが、メインランドクリニックでは医療通訳のサポートを24時間体制で行っております。

 

メインランドクリニックの営業時間外に体調が悪くなった、病院に行きたいがサポートしてくれる人がいないという方に対してのサポートとなります。

 

緊急連絡先:604-720-7894

 

メインランドクリニックの営業時間外に体調が悪くなり、上記の緊急連絡先に連絡をしますと医療通訳の方がご自宅までお迎えに来ていただき、救急病院まで送って下さいます。

また診察が終わるまで一緒に待ち、診察の際には医療通訳として通訳の対応をしてくださいますので、安心感が違うと思います。

ただ加入されております医療保険によって、またご自分の症状(既住症と関連性があるなど)によっては、キャッシュレスでの対応ができない場合もあるとのことでしたので、その点は緊急連絡先に電話をする際に直接ご確認ください。

 

※1)この緊急連絡先は時間外の体調不良の時のみご利用が可能となります。(クリニックに関してのお問い合わせ、クリニックのご予約の変更、キャンセル、医療保険に関するお問い合わせにはご利用いただけません。その場合はこちらのからお問い合わせください

 

※2)急を要する症状(呼吸困難、意識低下、急性麻痺、激しい頭痛、繰り返し起こる嘔吐など)の場合は911に連絡をして救急車を呼んでください。

 

※3)海外旅行保険(海外留学保険)をお持ちでない場合はキャッシュレスでの対応は出来かねますが、自己負担でも問題ないという場合は、こちらの緊急連絡先をご利用になることが可能となります。

 

さて今回の日本語が通じるウォークインクリニックのブログはいかがでしたでしょうか?

体調が悪くなってから日本語が通じるウォークインクリニックの検索、海外旅行保険(海外留学保険)のカバー額の確認をするのはとても大変です。

 

今のうちにしっかりとウォークインクリニックの連絡先、住所、海外旅行保険(海外留学保険)の内容を確認して、万が一体調が悪くなった時はすぐに対応ができるようにしておきましょう👌

あなたにオススメの記事☆

カナダでクレジットカードを作成しよう!

BC州のMSP(国民保険)の加入方法

弊社のサポート一覧


 

クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓