LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

カナダ・アメリカの入国規制緩和

皆さん、こんにちは。

お元気にお過ごしでしょうか?

バンクーバーは大分寒さが感じられ、そろそろ冬物のコートが必要な時期がやってきました。

日本はいかがでしょうか?

 

さてこの度はカナダの入国規制が緩和され入国状況が少しずつ確認できるようになってきましたのでブログを書きました♪

早速どの様に緩和されたのかを見ていきましょう!!

2021年9月7日から観光目的での入国が可能

2021年9月7日火曜日から観光目的でも下記の条件を全て満たした方に対してはカナダ入国が可能となりました。

1)COVID-19の症状がない方

2)カナダで承認されているワクチンを2回接種している方

→2回目の接種から14日間が経過していることが条件(例として7月1日に2回目のワクチン接種をした場合は7月16日も含めて7月16日以降にカナダに入国が可能)

3)ArriveCANにワクチン接種の証明書をアップロードできる方

4)カナダに渡航されます72時間以内にCOVID-19のテストを受け、陰性の証明書(英語またはフランス語)を提示できる方(5歳以上)

→カナダで許可されておりますテストの種類はこちらから

※カナダ渡航予定日の180日以内にCOVID-19のテストが陽性だった方は別途こちらをご確認ください。

その後の入国状況

上記の入国規制緩和から約2ヶ月が経ちました。
弊社の学生様でもカナダ・バンクーバーにありますESL(総合英語学校)に8週間、12週間などご自分の好きな期間のお申し込みをされ、観光(ビザなし)でカナダに渡航し始めております。

入国緩和がスタートし始めた9月は少し不安もありましたが、日本に滞在されている期間にきちんと出発・入国準備をしていただき、皆様問題なくまた安全に入国ができております。

 

カナダ・バンクーバーに観光(ビザなし)でお越しになりたいと希望する場合はこちらのウェブサイトからご自分がカナダに入国できるかどうかをご確認ください。

注意点:ワクチンを2回打っていたとしてもカナダ入国の際にランダムで1)14日間の隔離要請2)到着後のPCRテスト要請、3)8日目のPCRテスト要請を指示される場合もあるようですので、その場合は通関のオフィサーに従って下さい。

2021年11月8日からアメリカ⇄カナダ間の行き来が可能

本日:2021年11月8日からアメリカ、カナダで許可されているワクチンを2回打っている方は観光でもアメリカ⇄カナダ間の行き来が可能となります!!

 

注意点1)アメリカ・カナダ間で許可されておりますワクチンは下記のとおりとなります。

・Pfizer-BioNTech(Cominaty, Tozinameran, BNT162b2)

・Moderna(Spikevax, mRNA-1273)

・AstraZeneca/COVIDSHIELD(ChAdOx1-S, Vaxzevria, AZD1222)

・Jansses/Johnson & Johnson(Ad26.COV2.S)

 

アメリカへは空路、陸路、フェリーなどでの入国が可能となり、空路の場合は72時間以内に受けたPCRテストの陰性結果の提示が必要になりますが、陸路の場合はPCRテストの陰性結果の提示は必要がありません。

 

注意点2)アメリカは以前からミックスでのワクチン接種者の受け入れを拒否しておりましたが、10月15日金曜日にミックスでのワクチン接種者の受け入れも11月8日から許可すると発表がありました。(ミックスでのワクチン接種者:例として1回目:ファイザー、2回目:モデルナなど)

 

カナダに再入国する場合は空路、陸路、フェリーなど入国方法に関係なく必ず入国する72時間以内に取得したPCRテストの陰性結果を提示する必要がありますので、お気をつけ下さい。

 

注意点3)詳細はまだ未定となり、また11月8日以降に入国状況が確認できましたらまた改めてアップデートさせていただきます。

徐々に色々な国で入国規制が緩和されてきており、海外に行き易くなってきております。

国によって入国基準、規制が異なりますので、提出書類などきちんと用意をした上でご渡航下さい。

 

まだまだCOVID-19の問題が終息したわけではありませんので、カナダ渡航をご検討されている方は安全面、健康面も含めてしっかりと準備を進めていきましょう。

カナダ渡航、留学のご相談は直接メールにてご連絡ください。

info@clubhousecanada.com

あなたにオススメの記事☆

ESTAの申請方法

カナダ留学の必需品♪

オンライン英会話


クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でオンラインカウンセリングを承っております。

 

同時にカナダ人との1対1のオンライン英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓