LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

今現在のバンクーバーの様子(2021年3月5日現在)

皆さん、こんにちは。

お元気にお過ごしでしょうか?

あっという間に3月、今年も時間が過ぎるのは早いですね。

カナダでは昨年からワクチン接種がスタートしましたが、やはり予定通りにワクチンが届かずペースが落ちたり、予想以上にワクチンが届いたりと週によって不安定になっております。

 

今年の9月末までに国民全員がワクチン接種を行う予定になっておりますので、予定通りに順調に進むことを祈るばかりです。

 

BC州のワクチン接種に関してはこちらのブログをご確認ください。

 

さてこの度はこれからカナダ・バンクーバーにお越しになります学生様に今現在のバンクーバーの状況を伝えたくブログを書きました。

今はカナダ入国時に3日間のホテル滞在が義務付けられましたので、カナダ留学を遅らせる、キャンセルを考えている方もいると思います。

その為カナダ留学を検討する上で少しでも参考になったら嬉しいです。

 

※2021年3月5日現在の状況

 

では早速見ていきましょう。

BC州の規制(2021年3月5日現在)

BC州では2020年11月19日の夜中の12時から今現在の最後のアップデート日:2021年2月8日の時点で下記の通り規制を設けております。

 

いつまでこの規定が定められるのかは今の時点では未定となります。

 

BC州の規制はこちらから

 

英文で記載されておりますので、大事な部分だけ日本語で記載をしたいと思います。

 

1)屋内、屋外全てのアクティビティー、イベントの禁止

2)映画館での映画観賞の禁止

3)ミュージカル、シアターの禁止

4)葬儀、結婚式の参加者は10名まで

5)レストランでは1テーブル:最大6名まで

*テーブル以外ではマスク着用

6)Core Bubble=一緒に住んでいる家族(シェアハウスに住んでいる方は一緒に住んでいる方がCore Bubble、一人暮らしをしている方は定期的に会っている最大2名までがCore Bubble)

7)家に友人や親戚を招待することの禁止

8)屋外での集まりの禁止(ご自宅の庭での集まりの禁止)

9)屋内、屋外でのスポーツの禁止

 - 2名のスポーツは屋内で可能(相手の方と3メートル以上距離が保てる場合)

 - 4名のスポーツは屋外で可能(他の方と3メートル以上距離が保てる場合)

10)屋内(屋内の場合はショッピングモール・グロッサリーストア・アパートの公共の場所・図書館・レストラン(テーブル以外)など)のマスクの着用の義務

 - マスクを着用していない場合は$230.00の罰金(持病などの理由でマスクが着用できない場合はドクターズノートを提示する)

11)バケーションの為の旅行は推奨しない

12)必要不可欠以外の公共交通機関の利用は推奨しない

ご自分の家、またはバケーションホームにご自分が一緒に住んでいる人以外は呼ばない

 - 集まる人数に関係なく、ご自分が一緒に住んでいる方以外をご自分の家に呼ばない

 - ご自分の家の外(庭、パティオ、駐車場など)でも集会は開かない

 - ご自分の家に一緒に住んでいる方以外の子供を呼び遊ばせない

マスク着用の義務

今現在BC州では屋内でのマスク着用が義務付けられております。

 

屋内の場合はどこでもマスク着用となっており、もしマスクを着用しない場合、マスク着用を拒否した場合は$230.00の罰金制となっておりますので、お気をつけください。

 

*持病などの理由からマスクの着用ができない場合はフェイスシールドなどを代用してください。

 

バンクーバーでのマスクの購入に関してはこちらのブログをご確認ください。

公共交通機関

今現在はオフィス業の方はリモートで、大学生はオンライン授業を受講している方が多いので、公共交通機関はそこまで混んでいません。

 

また電車やバスの中でも他の方との距離を2メートル(6フィート)保つ様に対応している方が殆どになります。

*通常は隣の席が空いていても距離を保つために座らない方がほとんどですが、たまに隣の方との距離は関係なく座る方もおりますのでお気をつけください。

 

公共交通機関内もマスク着用が義務付けられております。

ダウンタウンの様子

オフィス業の方はホームオフィスでリモートワークをする方、大学、カレッジ、ESLなどはオンラインで受講する方が多くおりますので、ダウンタウンは以前と比べるとそこまで混雑しておりません。

 

ただ週末ダウンタウンを歩いていると時間帯によってはCOVID-19以前と同じ位混雑しており、他の方との距離を保ちつつ歩いている方が多くおります。

 

コーヒーショップの様子

カナダで有名なスターバックス、ティムホートンズなどを見ると、お店内のテーブル、椅子を排除し、店内で簡単な飲食をすることができないお店が増えている事から、あまり混雑している様子はありません。

 

またオーダーもモバイルオーダーをする方(お店では飲み物をピックアップするだけ)が増えましたので、以前のようなレジの前の長蛇の列も見かけなくなりました。

 

スターバックスはカナダ国内に1400店舗ありましたが、COVID-19の影響を受けカナダ国内の300店舗を2021年3月末までに閉めることが決定しました。

この記事に関してはこちらをご確認ください。

ショッピングモールの様子

ショッピングモールはモール内、また各お店の前にハンドサニタイザーを用意し、人数制限をした上で中に入る事が可能となります。

 

店内の人数制限をしていることでお店の前に長蛇の列ができているお店もありますので、ご注意ください。

 

COVID-19以前と比べたらショッピングモールで買い物をしている方が大分減り、オンラインショッピングをする方が増えたようです。

 

ただやはり試着したい、洋服の生地を確認したいということからお店に行く方もいるようです。

 

今現在洋服屋で試着をした場合は試着した服をUVで殺菌したり、2週間はお店に出さずに対応をしているお店が多いようです。

グロッサリーストア

グロッサリーストアでもお店内の人数制限をした上で、お店のいたるところにハンドサニタイザーを用意しているところが多くあります。

*マスクを用意しているお店もあります。

 

お客様同士の距離を保つために床には→の表示があり、行く方向が決められていますので、それに沿って買い物をすることが可能です。

 

またレジで並ぶ際も他の方との距離を保つ為に床に立ち位置が表示されていますので、その点も安心です。

 

利用後のカゴ、カートはアルコールで拭いてくれます。

図書館

今の時点ではバンクーバー市の図書館は開いております。(オークリッジ以外)

本を借りる為(Quick Visit)に図書館に訪問することは可能ですが、空いているお席で自主学習をする、図書館で本を読むという場合は各図書館で規制を用意しておりますので、その規制に従ってください。

コミュニティーセンター

バンクーバー市にはコミュニティーセンターが沢山ありますが、今現在は屋内でのグループアクティビティー(主にスポーツ)は行われておりません。

コミュニティーセンターによってはアート、音楽などのプログラムは開講している場合がありますので最寄りのコミュニティーセンターにお問い合わせください。

レストラン

店内の距離を保ちつつオープンしているレストラン、持ち帰りのみで対応しているレストラン、営業時間を短縮して営業しているレストランなど様々です。

 

ただどのレストランもBC州の規制に則りお越しになるお客様が安心してお食事ができる空間を提供しております。

 - 他のテーブルとの適切な距離を保持

 - プラスチックのついたての利用

 - ウエイター、ウエイトレスのマスク着用義務

 - お客様は席についている時以外はマスクの着用義務(席に着くまで、トイレに行く時など)

 - ハンドサニタイザーの設置

 - メニューはQRコードで読み取るところが殆ど

就職先

ワーキングホリデービザの所持、Co-opビザの所持をされている方はカナダに到着後就職先があるのか、きちんと仕事ができるのか不安に感じられている方も多くいると思います。

 

今現在は留学生が少ない事から職種を選ばない場合は、フルタイムでもお仕事先を探すことが可能となるようです。

ただ日本も同じだと思いますが、旅行関係、ホテル関係への就職は非常に難しいのが現状と言われておりますので(2021年3月現在)、その点はご理解ください。

語学学校(ESL)

バンクーバーにあります語学学校は今現在対面での授業を行っている学校が殆どになります。

ただ受講されている留学生に選択肢を差し上げるためにも対面授業と同時にオンラインの授業を提供している学校もございます。

 

大勢の方が集まるセミナー、登校初日のオリエンテーションなどはZoomを利用しオンラインで行っている学校も多くあります。

また語学学校内ではハンドサニタイザーの設置、マスク着用の義務、他の学生との距離を保つなど規定が定められておりますので、安心して授業を受講できると考えております。

専門学校(カレッジ)

専門学校によってはオンラインのみの授業を提供している場合、対面授業のみの場合、対面とオンラインを混合で行っている場合と様々です。

 

またオンラインの授業でもリアルタイムで授業を受講する必要がある場合、自分の好きな時間にオンラインで授業を受講できる場合など学校により異なります。

 

ご自分の好きな時間にオンラインで授業を受講できる学校は、お仕事をされている方にとっては自分の好きな時間(空いている時間)にオンラインで授業を受講できるので、大変好評をいただいているという事です。

公立の大学、短大

公立の大学、短大は全てオンラインでの授業を行っております。

ただ研究や対面で授業を受講する必要があるクラスは(RMTなど)、学校に通学する場合もあるようです。

 

テスト、課題・宿題の提出も全てオンラインで行っております。

さてカナダ・バンクーバーの今現在の様子はいかがでしたか?

バンクーバーはまだまだ厳しい規制があり外出することもままならない状況となっております。

今月から80歳以上の方に対してのワクチン接種がスタートしますので、少しでも状況が良くなることを祈るばかりです。

 

日本は日本時間の3月5日に東京を含め一都三県の緊急事態宣言が2週間延長されましたが、それでもカナダ・バンクーバーと比較するとかなり規定は緩和されている様子が伺えます。

 

日本も2月末からワクチン接種がスタートしましたがまだまだ油断できない状況となっておりますので、外出時には十分お気をつけください。

あなたにオススメの記事☆

バンクーバーの滞在先

バンクーバーで出来るアクティビティ(秋・冬)

オンライン英会話


 

クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓