LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

BC州のワクチン接種計画(2021年3月1日アップデート)

皆さん、こんにちは。

毎日寒い日々が続いておりますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

今回はBC州のワクチンの接種計画が発表されましたので、ワクチンの料金、年齢によっての接種時期を紹介します。

 

早速見ていきましょう。

 

※2021年1月29日にアップデートされたBC州政府のウェブサイト参照

ワクチン接種の料金

BC州に住んでいる方は無料でワクチンの接種を受ける事が可能となります。

学生ビザ・ワークビザを所持している方に対しての規制はまだ発表になっておりませんので、確認が出来次第アップデートしたいと思います。

ワクチン接種の種類

今現在カナダで承認されているワクチンは下記の2点となります。

Pfizer COVID-19 Vaccine

Moderna COVID-19 Vaccine

ワクチン接種の安全性

今現在Health Canadaでは上記2点のワクチンに関して大きな問題、考慮する点は見つかっていないと発表しております。

同時にHealth Canadaではワクチンや薬が安全であることを再度確認しております。

ワクチン接種の有無

ワクチンを接種するかどうかはご自分の意志で決定する事が可能となります。

ただワクチンを接種することでご自分を守ることはもちろん、ご自分と共に生活をしている方、ご自分のコミュニティーを守ることにも繋がります。

ワクチン接種の回数、期間

今現在カナダで承認されているワクチンはどの種類も2回に分けて接種する必要があるワクチンになります。

 

1回目のワクチン接種から2回目のワクチン接種までは最大42日間、間が開く可能性がありますが、今現在は全ての方に2回に分けてワクチンを接種するよう規制を設けております。

ワクチン接種の流れ(計画)

今現在の計画では2020年12月から2021年9月までにカナダ国民にワクチンが行き渡るよう計画をしております。

※今後時期がずれる可能性あり

 

接種時期(フレーズ)を4つに分け、最初の2つはコロナに感染する確率が高い方、お年を召した方に対しての対応となり、後の2つは一般人への対応となります。

フレーズ1:2020年12月から2021年2月まで(今現在)

今現在は下記の方達に対してワクチン接種を行っております。

 

*老人ホーム(Long-term care facilities)に滞在している老人、スタッフ

*病院に勤務している医療従事者(特にCOVID-19感染者の対応をしている方、緊急病院医療従事者、外科医など)

*リモートワーク・自己隔離をしている先住民族

フレーズ2:2021年2月から3月まで

*年齢が80歳以上の方(上記のフレーズ1の老人ホームに滞在されていない方)

*年齢が65歳以上の先住民族

*病院・クリニックに勤務している医療従事者(上記のフレーズ1でワクチン接種をされていない方)

*政府より選択された集落で生活をしている持病を持っている方、病弱の方、感染しやすい方?

*老人ホームのスタッフ(フレーズ1でワクチン接種をされていない方)

フレーズ3:2021年4月から6月まで

*79歳から60歳までの方

 ー79歳から75歳:1回目の接種 - 4月、2回目の接種 - 5月

 ー74歳から70歳:1回目の接種 - 4月・5月、2回目の接種 - 5月・6月

 ー69歳から65歳:1回目の接種 - 5月・6月、2回目の接種 - 6月・7月

 ー64歳から60歳:1回目の接種 - 6月、2回目の接種 - 7月

 

*69歳から16歳の方で持病を持っている方、感染しやすい方(Clinically Extremely Vulnerable):1回目の接種・2回目の接種 - 4月から6月まで

Clinically Extremely Vulnerableの詳細はこちらから

フレーズ4:2021年7月から9月まで

*59歳から18歳までの方

 ー59歳から55歳:1回目の接種 - 7月、2回目の接種 - 8月

 ー54歳から50歳:1回目の接種 - 7月、2回目の接種 - 8月

 ー49歳から45歳:1回目の接種 - 7月、2回目の接種 - 8月

 ー44歳から40歳:1回目の接種 - 7月、2回目の接種 - 8月

 ー39歳から35歳:1回目の接種 - 7月・8月、2回目の接種 - 8月・9月

 ー34歳から30歳:1回目の接種 - 8月、2回目の接種 - 9月 

 ー29歳から25歳:1回目の接種 - 8月・9月、2回目の接種 - 9月

 ー24歳から18歳:1回目の接種、2回目の接種ともに9月

ワクチン接種ができる施設

BC州内には172箇所のワクチン接種の施設を用意しております。

施設の場所はこちらからご確認ください。

 

 ー学校の体育館

 ーアリーナ

 ーコンベンションホール

 ーコミュニティーホール

ワクチン接種を受ける方法:1回目

2月中旬から下旬にかけてフレーズ2の対象者に対して連絡をしていきます。

その後のフレーズの方に対しては2月下旬にワクチンを接種する予約方法が発表されますので、それまでお待ちください。

 

今現在発表されておりますワクチン接種の事前お申し込みのステップを記載しますので、ご確認ください。

ステップ1:事前お申込み

ワクチン接種を受けるためのご予約は事前お申し込みをしておくことをお勧めします。

ご自分の年齢に合わせて2〜4週間前からワクチン接種のご予約を受け付ける予定になっています。

 

予約方法は3月からスタートしますので、下記の方法で予約が可能となります。

Online 

By phone

 

*3月1日現在のアップデート

 

①2021年3月8日月曜日の週から電話でのご予約が可能

一般の1931年またはそれ以前に生まれた方(90歳以上)

先住民の1956年またはそれ以前に生まれた方(65歳以上)

 

②2021年3月15日月曜日の週から電話でのご予約が可能

一般の1936年またはそれ以前に生まれた方(85歳以上)

 

③2021年3月22日月曜日の週から電話でのご予約が可能

一般の1941年またはそれ以前に生まれた方(80歳以上)

ステップ2:予約

ワクチン接種の予約を取る場合は下記を行う必要があります。

 

 ー事前にご自分の情報を記入する

 ーご自分がワクチン接種を行いたい場所(施設)、日時の選択

 

*3月1日現在のアップデート

 

①予約の際に必要な情報

 - 氏名(フルネーム)

 - 生年月日

 - 住所の郵便番号

 - ご自分のケアカードの番号

 

 

②予約の電話番号

 ご自分が住んでいる地域により電話番号が異なりますので、下記をご確認ください。

 

- Fraser Health

1-855-755-2455

※3月8日月曜日からはオンラインで予約が可能になります。

 

 - Interior Health

1-877-740-7747

 

 - Island Health

1-833-348-4787

 

 - Vancouver Coastal Health

1-877-587-5767

 

③予約受付時間

毎日:午前7時から午後7時(バンクーバー時間)

 

電話はかなり混み合い、待ち時間が長くなると思いますので、ご注意下さい。

ステップ3:予約日

予約をした日時に合わせて指定した施設に数分前に到着するように行ってください。

 

施設に到着しましたら

 ーチェックイン

 ーワクチン接種

 ー待合室で15分ほど体調を確認した上で帰宅

ワクチン接種を受ける方法:2回目

2回目のワクチン接種に関してはメール、テキストメッセージ、電話にて連絡が来る予定となっております。

その際にまた2回目のワクチン接種のご予約を行う必要があります。

ワクチン接種を受けた後の証明書

ワクチン接種を2回終了した時点でオプションとしてワクチン接種を受けた証明書を紙媒体またはデジタルで発行していただくことが可能です。

 

またワクチンを受けた証明書はBC州のデーターベースにも保管されますので、ご自分自身、ご自分が通院している病院、クリニックなどがアクセスすることが可能となります。

ワクチン接種を受けた後の行動

ワクチン接種を受けた後も、通常の生活に戻るまでには時間がかかります。

今後も引き続きBC州の規制に従い、

 ー頻繁な手洗い

 ー体調不良の場合は家で安静にするまたはPCRテストを受ける

 ー他の方との距離を取る

 ー外出する際には必ずマスク着用

上記を徹底するようにお願いいたします。

日本も2月末からワクチン接種がスタートすると伺っておりますので、少しずつ通常の生活に戻れる希望が見えてきました。

 

バンクーバーでは未だに厳しい規制が続いており、外出自粛、ご友人と会うことができない事から精神的に不安定になる方も多くいるようです。

実際に私自身も仕事をしていなかったら人と会うことが出来ず一人で悩むこともあったと思いますので、仕事がない時は家での簡単なエクササイズ、友人とのオンライン会話を行い少しでもストレスが発散するように心がけています。

 

バンクーバーは気温が低くなり寒い日々が続いておりますので、体調を崩されなようお気をつけください。

あなたにオススメの記事☆

マスク紹介

バンクーバーで出来るアクティビティ(秋・冬)

各学校情報


バンクーバーに滞在中に体調を崩し、COVID-19の症状かも?と不安に思われた場合は、まずはご自分の症状がCOVID-19か確認をしてみましょう。

こちらのよりセルフチェックが可能です。

 

きちんとした検査を受けたいと希望する場合は、下記の場所でテストを受ける事が可能となります。

Burnaby COVID-19 Testing and Primary Care site
住所:6110 Boundary Road, Burnaby

 

栄養のある食事、きちんとした睡眠を摂り免疫力をしっかりつけ安全に生活されてください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓