LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

バンクーバーの滞在先

皆さん、こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか?

 

カナダ・バンクーバーはすっかり秋(すでに冬?)になりましたね。

紅葉を見に行きたいですがCOVID-19の影響から人ごみは避けたいので、今年は散歩をしながら紅葉を楽しみたいと思います。


今回はバンクーバーにどの様な滞在先があるのかを紹介をしたいと思います。

では早速見ていきましょう。

バンクーバー留学の滞在先

バンクーバーに留学をしている方は下記のような滞在方法が一般的です。

 

・ホームステイ

・シェアハウス

・Air B&B

・学生寮

 

弊社をご利用の学生様は最初の2〜3ヶ月はホームステイに滞在された上で、カナダ・バンクーバーの生活に慣れ、その後シェアハウスに移る方も多くおります。

ご自身のカナダ・バンクーバー滞在期間、留学の目的、ご予算も含めてご検討ください。

・ホームステイ

ホームステイ:留学生の受け入れをしているご家族の家で家族の一員として滞在することをホームステイと言います。

通常は一人一部屋与えられ、3食付きとなりますので、ご自分で家具を揃えたり、食事を作る必要がありませんので、初めて留学をされる方にお勧めの滞在プランとなります。

※お申し込みをされるホームステイのプランによっては一部屋に2名の留学生が滞在している場合(お部屋のシェア)、食事なしという場合もあるようですが、弊社で提供をしておりますホームステイ先は一人一部屋、3食付きのプランとなります。

 

家賃は約$850.00 ~ 約$1200.00/月(食事の有無・立地・プライベートバスルームの有無・お部屋の広さから値段が異なります)

・シェアハウス

シェアハウス:一軒家・マンション・アパートの一室を借りて、他の留学生と一緒に住むことをシェアハウスと言います。

通常は一人一部屋与えられますが、食事はつかず、またバスルーム・リビングルーム・キッチンは他の留学生と一緒にシェアするというのが一般的になります。

お食事をご自分で作る必要があります。

 

中にはリビングルームを布で仕切り、リビングルームに安く住むという場合もあるようです。

 

家賃は約$500.00 ~ 約$1200.00/月(立地・プライベートバスルームの有無・お部屋の広さから値段が異なります)

・Air B&B

Air B&B:エアービーアンドビーのホームページから部屋のタイプと期間を選んで契約する短期の貸し部屋となります。

ご家族全員で一軒家を借りることも可能ですし、ご友人と一緒にアパートの一室を借りることも可能となります。

シェアハウスと同じように一部屋単位の貸し出しから1人暮らし用の物件も用意してあります。

短期(1泊から契約可能)で滞在される方が多い為、シェアハウスよりは1泊の料金が高く設定されております。

 

家賃は約$70.00 ~ 約$300.00/ 1泊(立地・家の大きさ・何名で滞在するのかにより値段が異なります)

 

エアビーアンドビーはバンクーバーだけでなく基本的にどの都市にも用意をしておりますので、バンクーバーに滞在中に、ウイスラーやケロウナ、アメリカに遊びに行きたいという場合でもご利用になることが可能です。

・学生寮

学校によっては滞在先として寮を用意しておりますので、寮を持っている学校にお申し込みをした場合は寮に滞在することが可能となります。

 

寮は学校から徒歩で通学が可能なアパート・ホステル、公共交通機関を使って通学が可能な一軒家(シェアハウス)になる場合が多いようです。

 

通常食事は付きませんので、ご自分で食事を作る必要があります。

 

家賃は約$800.00 ~ 約$2000.00/月(立地・お部屋のタイプ・プライベートバスルームの有無・お部屋の広さから値段が異なります)

ホームステイの特徴

ホームステイの良い点:

・家具が揃っている(お部屋には基本的にベッド・机・椅子・クローゼットを完備)

・食事、飲み物が提供される

・家で洗濯が可能

・カナダ人のご家族とコミュニケーションをとったり、家族のイベントに参加することができる

・カナダ人のご家族からカナダの文化を学ぶことができる

・ホームステイ先から学校(ダウンタウン)までの道のりを教えてもらえる

・何か困ったことがある場合は、ご家族が相談に乗ってもらえる

 

ホームステイの悪い点:

・厳しいルールがある場合がある(門限やシャワーを浴びる時間など)

・食事が必要ない場合は、連絡をする必要がある(ホームステイ滞在費には食費も含まれておりますが、1食召し上らない場合でも食事代の返金はありません)

・帰宅が遅くなる場合は、連絡をする必要がある

・家に友人を呼べない場合がある

・キッチンを自由に使えない場合がある

 

ホームステイの滞在が合っている方:

・海外留学が初めての方

・滞在先で何か問題があった場合、日本語で相談をされたい方

・カナダ・バンクーバーの土地勘がない方

・滞在期間が1ヶ月未満の方

・料理が苦手な方

・カナダ人のご家族とコミュニケーションが取りたい方

シェアハウスの特徴

シェアハウスの良い点:

・自由

・家賃が安い

・ご自分のお部屋がある

・ご自分の好きな時に好きなものを作ることができる

・家に友人を呼ぶことができる(シェアハウスのルールにより友人を呼ぶことが出来ない場合もあるようです)

・好きな時に洗濯をすることができる

・ハウスパーティー・家でのイベントを行うことができる

・家の庭を使うことができる(庭がある場合)

・アパート・コンドミニアムについているジムやプールを利用することが出来る

 

シェアハウスの悪い点:

・ご自分で家具を購入する必要がある(備え付けの家具が完備している場合もあります)

・ご自分で料理を作るので、調味料、キッチン道具を揃える必要がある

・他の滞在者とキッチン・バスルーム・リビングルームをシェアする必要がある

・汚しても掃除されていない場合がある

・ご自分の食材を使われることがある

・他の滞在者がうるさくする場合がある

・洗濯機がない場合がある(アパートの共同ランドリーまたはコインランドリーのご利用)

・滞在期間の規約がある(最低6ヶ月は滞在など)

・デポジット(頭金)のお支払いをする必要があり、契約を破棄した場合、備え付けの家具やカーペットを汚した場合はそのデポジットから引かれる

 

シェアハウスの滞在が合っている方:

・カナダ・バンクーバーの土地勘がある方

・掃除や洗濯、料理などがご自分でできる方

・ルールに従い他の留学生と生活できる方

・お金を節約されたい方

・自由に生活をされたいと希望されている方

 

シェアハウスを契約する際の注意点:

・レントに何が含まれているのか?(光熱費・インターネット代金などは別途お支払いする必要があるのか?)

・デポジット(頭金)は幾らなのか?

・デポジット、レントをお支払いする際にはレシートを発行していただけるのか?

・きちんとしたBC州の賃貸契約書を用意しているか

Air B&Bの特徴

Air B&Bの良い点:

・オンラインで予約をすることができるので、海外からでも予約が簡単

・数日間(1泊から)でも滞在が可能

・家具・キッチン道具が完備

・掃除屋さんが掃除をしてくれるので、掃除をする必要がない(長期で滞在する場合は定期的に掃除はする必要がある)

・鍵の受け渡しが簡単

・通常は今まで滞在された方のレビューが記載されているので、安心感がある

 

Air B&Bの悪い点:

・短期での滞在が多い為、長期滞在のシェアハウスより料金が高目に設定

・掃除屋さんの料金もお支払いする必要がある

・備え付けの家具やキッチン道具などを破損した場合は、別途お支払いが発生する場合がある

・食事はご自分で作る必要がある

・仲介人がいない為何か問題があった場合は、直接家主と交渉をする必要がある

 

 

Air B&Bの滞在が合っている方:

・短期で滞在を希望されている方

・カナダ・バンクーバーの滞在に慣れるまでの期間、シェアハウスが見つかるまでの期間滞在を希望されている方

・ご家族でカナダ・バンクーバーに滞在される方

・滞在先の写真、レビューを確認されたい方

寮の特徴

寮の良い点:

・学校が運営しているので、何かあった場合でもすぐに相談ができる

・基本的に寮に住んでいる方は同じ学校に通学をされている方達なので、友達が早くできる

・自由

・寮によっては朝食のみが付いている場合がある

・自由な時間にキッチン、バスルーム、リビングをご利用になることができる

・学校まで徒歩で通学ができる場合がある(交通費がかからない)

 

 

寮の悪い点:

・食事はご自分で作る必要がある

・ルールに従い、掃除を交代制で行う必要がある

・学校の通学期間が終わったら退去する必要がある

・デポジット(頭金)をお支払いする必要がある

・ホームステイ、シェアハウスと比べると比較的滞在費が高めに設定されている

 

寮の滞在が合っている方:

・カナダ・バンクーバーの土地勘に慣れていない方

・滞在先で何か問題があった場合、日本語で相談をされたい方

・学校まで徒歩で通学を希望されている方

・クラスメイトと一緒に滞在を希望される方

・自由に生活をされたい方

今回はカナダ・バンクーバーの滞在先に関してブログを書いてみました。

滞在先としても色々とありますが、カナダに渡航される前に上記をしっかり確認し、ご自分にあった滞在先が見つかることを祈っております。

 

滞在する滞在先にも寄りますが、ホストファミリー、ルームメイトと一緒に生活をする場合は相手の方に一方的にご自分の要望を伝えるのではなく、ご自身も相手に歩み寄ることが大切です。

安心して生活ができる滞在先があるかどうかで留学生活も大分異なります。

ホストファミリー、ルームメイトとお互いに尊重し合いストレスのない生活を目指しましょう。

 

ホームステイ先での滞在を希望されます場合は、下記からお問い合わせください。

ホームステイのお問い合わせ

あなたにオススメの記事☆

バンクーバー:在留届の提出方法

バンクーバー:BCIDの取得方法

ホームステイ紹介


クラブハウス・日加センターではカナダ現地のお得情報、最新情報をブログ、またオフィスカウンセリングにて提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓