LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

カナダでコンタクト、眼鏡を購入するまでの流れ

皆さん、こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか?

 

皆さんはカナダでコンタクト、眼鏡を購入されたことはありますか?

私Mkoは視力が本当に悪いので💦、日中はコンタクト、家では眼鏡👓が必須です。

その為2年に1回眼科で視力検査をしてもらっています。

 

今回はカナダ・バンクーバーでコンタクト、眼鏡を購入するまでの流れをブログに書きたいと思います。

 

まずは第一ステップ、眼科での視力検査(Eye Exam)の流れから見ていきましょう。

視力検査は留学保険・国民保険が効く?

カナダ・バンクーバーで視力検査をする場合は留学保険、国民保険が効きません。
※留学保険の場合はオプションで視力検査や歯科治療のカバーもあると思いますので、留学保険会社にお問い合わせください。

 

その為カナダに2年未満の滞在を決めている方は日本で視力検査をされることをお勧めします。

 

カナダでコンタクト、眼鏡👓を購入したいとお考えの場合は、日本の眼科で発行された視力が記載された書類をお持ちください。

視力検査の料金

視力検査の料金は眼科によりますが、私が利用している眼科は$110.00(税込み)です。

※昨年までは$95.00でした。

 

バンクーバーの眼科で視力検査(Eye Exam)をする場合の料金:$90.00~$130.00

 

場所によっては$100.00以下の所もあるようですので、眼科にご予約をする際にご確認ください。

眼科はどうやって選ぶの?

眼科は、ご自分が購入する眼鏡屋さんと提携している眼科、家から一番近い最寄りの眼科、またはショッピングモールなどに入っている眼科をご利用ください。

 

私Mkoは家から一番近いショッピングモールに入っている眼科を選びました。

行きやすいですし、受付の方、眼科医も大変親切なので気に入っています。

 

やはりご自分の家から一番行きやすい眼科を選ばれる事をお勧めします。

眼科での視力検査は要予約?

眼科での視力検査は要予約ではありませんが、予約をされていない場合かなり待たされる場合があります。

その為事前にご予約をされる事をお勧めします。

 

※今現在(2020年9月現在)はCOVID-19の影響から眼科は要予約が必要ということでした。

予約がありませんと眼科内に入ることもできませんので、ご注意ください。

眼科での流れ

カナダ・バンクーバーでの視力検査は日本の眼科の視力検査とほぼ同じです。

 

視力検査に行く際には、コンタクトを外し眼鏡をご利用ください。

 

では早速流れを見ていきましょう。

 

1)薄暗い個室に案内される

2)気球を見て視点を確認

3)目に風を当てて、目の圧力を確認する(これ苦手なんですよねぇ)

 

どの眼科でも受付の方がステップ毎に説明をしてくれますので、ご安心ください。

 

4)個室に案内される

5)眼科医が部屋に入ってきて、光を当てながら目に病気を持っていないか、傷がないか確認をする

6)眼科医が視力を確認

※私が行っている眼科は椅子の前に鏡があり、その鏡に映っているローマ字を言わされます。

7)視力が記載された紙を渡される

8)お支払い

※お支払いは1)の前に行う眼科もあるようですので、お気をつけください。

9)視力検査終了!!

 

私Mkoはこの眼科に通って長いですので、以前と視力が変わっている場合は、新しい視力のコンタクトを無料で提供してくれます。

その上で、自分の目にあっているかを2週間確認後(頭痛や気持ち悪くなったりしないか)、購入するように言われます。

コンタクトの購入

では早速コンタクトを購入していきましょう♪

 

コンタクトはご利用の眼科、眼鏡屋で購入が可能です。

また今はオンラインでも購入が可能となります。

 

オンラインで購入を希望される場合は下記のウェブサイトがお勧めです。

PerfectLens

ウェブサイトはこちらから

 

私は値段が一番安いCostcoでコンタクトを購入しています。

ただ私は両目の視力が異なることから、片目毎に1年間分のコンタクトを購入する必要があります。

もし両目が同じ視力の場合は、片目毎に6ヶ月分の購入で問題はありません。

 

眼科、眼鏡屋によってはコンタクトの値段をプライスマッチしている場合もあるので、ご利用の眼科、眼鏡屋ご確認ください。

眼鏡の購入

眼鏡はやはり日本の方が安いです。

その為日本から眼鏡をお持ちなることをお勧めしますが、カナダで購入する場合は、下記の眼鏡屋さんがお勧めです。

 

LensCrafters

今現在はCOVID-19の影響を受け店舗が少なくなりましたが、通常どのショッピングモールにも入っており、皆さんが行きやすい所として、メトロタウンショッピングモールに入っています。

その他オークリッジモール、ノースバンクーバーのキャピラノビレッジ、リッチモンドセンター、コキットラムセンターなどにも入っております。

 

眼科より発行された視力が記載された書類をお持ちいただき、フレームを選んだ後レンズを選びます。

レンズはご自分の視力により乱視が入っている、薄手のレンズにしたいなどの希望から料金が異なります。

こちらに関しては眼鏡屋さんから説明がありますので、それに合わせてご検討ください。

 

前にも記載をしましたが、私Mkoは視力が本当に悪いですし、乱視が入っているので、一番薄手のレンズ+乱視用のレンズになりますので、眼鏡の金額はかなり高くなります(泣)。

 

フレーム+レンズで幾らになるのかなども眼鏡屋さんと相談をしならが、決めていきましょう。

 

こちらの眼鏡屋さんでは視力が入ったサングラスの作成もできますので、是非相談してみてください。

さて今回のカナダでコンタクト、眼鏡を購入するまでの流れのブログはいかがでしたか?

私は先月視力検査に行ってきたので、今週末を使って眼鏡を購入しに行く予定です。

 

今から👓ショッピングが楽しみです♪

 

これからカナダに留学を考えている方は日本に滞在中に視力検査を行ってくださいね。

あなたにオススメの記事☆

バンクーバーのオススメヘアーサロン&ネイルサロン

カナダ・コストコのお得な商品♪

英会話クラブ


クラブハウス・日加センターではカナダ現地のお得情報、最新情報をブログ、またオフィスカウンセリングにて提供しております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもぜひお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓