LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

バンクーバー:BCIDの取得方法

皆さん、こんにちは。

お元気ですか?

 

週末は良い天気でしたねぇ♪

こんな日がもう少し続いてくれることを祈るばかりです。

 

さて本日はカナダ・バンクーバーで生活する上で便利なBCIDの取得方法を紹介したいと思います。

BCIDは名前通りBC州公認の身分証明証になります。

 

では早速見ていきましょう。

BCIDを持つメリット

カナダでは良く写真付き身分証明証(ID)の提示を求められることがあります。

特にお酒を提供しているレストラン、ナイトクラブでは写真付きの身分証明証(ID)を提示するのは必須です!!

 

もちろん年齢によっては身分証明証(ID)提示を求められない時もありますが、お酒を提供するお店に行く場合は必ず写真付きのIDをお持ちください。

例)お酒を買うとき(リカーストア)、お酒を飲みに行く時(バーやパブ)、ナイトクラブ、カジノ

 

またタバコを購入する際にも写真付き身分証明証の提示を求められることがあります。

 

BCIDはクレジットカードサイズの身分証明証(ID)になりますので、お財布に入れて持ち歩くこともできます。

とても便利なので、カナダ・バンクーバーに長期で滞在したいと予定している方は是非申請をしましょう。

 

では早速申請方法を見ていきましょう♪

BCIDの申請場所

BCIDは運転免許センター:ICBCにて申請をすることが可能です。

 

ICBCはどこにもであります!!

ご自分の滞在先、職場の近くで申請が出来ますので、まずはロケーションを確認していきましょう。

 

ICBCのロケーション選択はこちらから

 

ご自分の滞在先や職場の近くで申請するのが一番楽です。

 

早速ご自分が今いる所から一番近いICBCを探してみましょう!!

 

Driver Licensing Officeをクリック

ご自分の今いるところをパソコンまたは携帯電話に探知させることを許可してください。

 

Allowをクリック

私Mkoは弊社のオフィスにいる時にICBCのロケーション検索をしたので、そのオフィスから一番近いICBCが表示されました。

その中で公共交通機関などを使って一番行きやすい場所をクリックしてください。

ご自分が行きやすいロケーションの矢印をクリックすると、そのICBCの住所、営業時間等が全て提示されます。

 

その情報を確認した上で、そのオフィスに行ってください。

BCID申請に必要な持ち物

BCIDを申請するのに必要な持ち物は下記の通りです。

 

1)パスポート(原本)

2)申請料金:$35.00

3)6ヶ月以上期間が残っているビザ(学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ワークビザなど)

4)ご自分の住所が記載されたメモ(住所を覚えている方はお持ちになる必要はありません。)

BCIDの申請方法

ICBCは予約を受け付けておりません。

 

①最寄りのICBCに行く

 

②通常受付があるので、受付にてBCIDを取得したい旨伝える

※ロケーションにより番号札を用意している場合もあります。

 

③BCIDを申請する上で必要な書類を提出する

 

④写真を撮影

 

⑤BCIDの仮の書類が発行される

 

⑥これでBCIDの申請が終了!!

 

これで無事にBCIDの申請が終わりました👏👏👏

 

実物のBCIDは申請してから約1週間から6週間程度でご自宅の住所に郵送で届きます。

届きましたらきちんとお財布に保管しましょう。

 

このICBCは運転免許センターなので、いつも結構込み合っています(泣)。

またロケーションにより営業時間が異なりますので、最寄りのICBCの営業時間を確認して、開店と同時に行くことをお勧めします。

 

あなたにオススメの記事☆

バンクーバー:在留届の提出方法

バンクーバーで出来るアクティビティー(夏)

弊社のサポート一覧


 

クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓