LINEで問合せる

留学・学校相談
専用フォーム

その他
お問い合わせ

 · 

カナダで銀行口座を開設しよう!!

こんにちは、Mkoです。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

Mkoは相変わらず毎日バタバタ元気に頑張っております(笑)。

 

カナダでエージェント業をしていると学生様からファイナンスに関しての質問を良く受けます。

その中でも質問が多いファイナンスに関してのブログを4回に渡って書いていきたいと思います!!

 

今回はファイナンシャルブログ第一弾として銀行口座の開設方法に関してお話をしていきます。

 

いつものMkoと違って少し真面目👓な話をしますよぉ〜〜。

カナダでワーホリとして仕事をしたい、学生として長期間留学をしたいとお考えの方は沢山おりますが、その場合はカナダで銀行口座を開設する方が殆どです。

 

もちろん日本で契約をしてきた国際キャッシュカード、クレジットカードで生活をされる方もおりますが、カナダでお仕事をする場合はお給料が小切手で発行される場合もありますので、銀行口座は開設されておくことをお勧めします。

 

では早速カナダで銀行口座を開設する方法を見ていきましょう。

 

カナダの銀行で口座を開設する際に必要な物

基本的にカナダで銀行口座を開設する為にはビザを所持していることが必須となります。

例)

ワーキングホリデービザ

学生ビザ

ワークビザなど

 

※ビザを所持していない場合は、銀行に直接お問い合わせください。

 

銀行口座を開設する際には下記のものが必要になります。

1)パスポート(写真付きID)

2)所持しているビザ

3)ご自分が滞在している先の住所

※銀行口座を開設する際に登録した住所は、後日オンラインで変更が可能となります。

4)現金(お持ちの場合)

 

予約方法

銀行口座を開設する際には必ず予約をする必要があります。

 

弊社は日本人の銀行員が在籍しているTD Canada Trustを紹介しているので、TD Canada Trustでの銀行口座開設のための予約方法を紹介したいと思います。

 

予約方法は下記の2点となります。

 

①銀行で直接予約を取る

 - TD Canada Trustの住所:700 West Georgia Streetに直接行き、受付で銀行口座を開設する為の予約をする(日本人の方を希望し、都合を確認してください)

銀行の受付では英語での対応になりますので、下記のように伝えて下さい。

I would like to open a Bank Account.

Can I make an appointment with a Japanese representative?

 

受付の方が日本人の銀行員(Japanese Representative)は○月○日の○時〜○時まで開いているけど??と空いている時間を教えてくれますので、ご自分の都合と確認した上で予約を取ってください。

氏名、連絡先(電話番号またはメールアドレス)も一緒に聞かれる可能性がありますので、その都度回答をお願いします。

 

②電話で予約を取る

 - TD Canada Trustの代表電話番号:604-654-3665に電話をして、内線番号:262(日本人の銀行員の内線番号)を押してください。

→日本人の銀行員が電話に出る場合はそのまま銀行口座開設の予約をする、または留守電になる事もあるので留守電になった場合は日本語で構いませんので、自分の氏名、電話番号を残して電話を切ってください。

 

直接銀行に行く場合は、受付の方とは英語での対応になりますが、すぐに予約を取ることができます。

電話の場合は、全て日本語での対応になりますが、留守電になった場合は折り返しの電話がかかってくるまでに時間を要することがありますので、その点も含めてご検討の上で上記のどちらかの方法で予約を取ってください。

 

銀行口座開設の際に確認すること

上記で予約を取り、予約の日時に銀行に直接行ってください。

TD Canada Trustの住所:700 West Georgia Street, Vancouver

 

銀行口座を開設する際に確認することは下記の通りです。

 

①銀行口座のプラン

銀行口座のプランは多々あります。

ご自分がどれくらいの頻度でデビットカード(銀行のカード)を使うか、月々の口座維持費が幾らかかるのかを確認した上で自分にあった銀行口座のプランを選択してください。

 

学生の場合は月々の口座維持費がかからないプランもありますので、学生であることを銀行員にお伝え下さい。

 

②日本から送金する際の送金方法

日本人の銀行員と銀行口座を開設する場合、日本からカナダの銀行に送金する際の送金方法(情報)を書類でいただけます。

その書類があるか確認をしてください。

日本語で記載されているので、ご両親に送金をお願いする際にその書類を写真に撮って送ることができます。

 

③オンラインバンキングをする方法

今はスマートフォンをお持ちの方も多いので、TD Canada Trustではアプリを用意しておりオンラインで全ての対応が可能になります。

オンラインバンキングをスタートする為にはご自分の口座情報、同時に一時的なパスワードを銀行側に作っていただく必要がありますので、そのパスワードを確認してください。

その後ご自分のスマートフォンにTDのアプリをダウンロードしてアクセスすることが出来ます。

 

※オンラインバンキングをしておくと、携帯電話、インターネット、ハイドロなどのお支払い、同時に住所変更も全てオンラインで対応が可能となるので、とても便利です。

 

④それ以外の質問

通常日本人の銀行員が銀行口座を開設する上で必要な情報は全て説明してくださいますが、もしそれ以外にも何か不明な点、ご質問がある場合はこの際に確認をされますことをお勧めします。

 

※窓口での対応は全て英語になります。

 

銀行窓口で現金を下ろすときの注意点

開設する銀行口座のプランにより1日に下ろせる金額が決まってきます。

その為家賃を3ヶ月分お支払いする必要がある、学費を支払う必要があるなどの理由から大金を下ろす必要がある場合は、ATMではなく窓口に行く必要があります。

 

その場合は必ず銀行のカード、同時に本人確認をする為に写真付きID(パスポートまたはBC州の運転免許証)の提示が必要になりますので、お持ちください。

 

銀行口座を閉める方法

銀行口座を閉める際には、銀行の窓口で行うことが可能です。

銀行口座に残金が残っている場合は現金または小切手で発行していただけますが、日本に帰国する際に大金を持っていくのは少し心配ですよね。

 

※日本の銀行によってはカナダの小切手の現金化出来ない場合も多々ありますので、ご注意ください。

 

もしカナダの銀行口座に大金が入っている場合は、まずはその大金を日本の銀行口座に送金し、その後カナダの銀行口座を閉めることも可能です。

海外送金手数料金は掛かりますが、現金を持ち歩く必要がないという安心感はありますので、こちらに関しても銀行の窓口でご相談ください。

 

これで銀行口座の開設が完了しました👏👏👏

お疲れ様でした。

 

銀行口座を持っていると家賃のお支払いを小切手やe-Transferで行うことも可能になります。

 

ファイナンシャルブログ第二弾ではこのe-Transferの仕方を説明していきたいと思います。

あなたにオススメの記事☆

BC州のMSP(国民保険)の加入方法

カナダでクレジットカードを作成しよう!

英会話クラブ


 

クラブハウス・日加センターではカナダに滞在する上で必要不可欠な情報を皆様のビザの種類、滞在期間に合わせて提供をしております。

バンクーバー留学をご検討中の皆様には、無料でカウンセリングを承っております^^

 

同時にカナダ人との1対1の英会話クラブ、学校紹介、ホームステイ紹介、ビザサポート等を行っておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

バンクーバー現地留学エージェント

クラブハウス・日加センター

留学相談・お問合せはこちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓